10/16/2014

「Limbo」完成しました

初のラテンポップのダンスが完成しました!
…難しかったです…。やはり自分が踊ったことのない、知識のないジャンルのダンスを映像だけ見て作るのは時間がかかりますね。






タイトルは「Limbo」。プエルトリコのレゲトン歌手、Daddy Yankee の曲です。
公式PV貼っておきます。



ところで皆さん、レゲエとレゲトンはどう違うがご存知でしたか?
私は今回初めて知りました。「レゲトンってレゲエの今風なやつかな~」くらいのあやふやな知識しか無かったんですが…。

  • レゲエ 
  • 1960年代、ジャマイカ発祥。ジャマイカ英語
  • レゲトン
  • 1980年代、プエルトリコ発祥。レゲエ+ヒップホップ。スペイン語
ということらしいです。

モーション元

振り付けはJesus Nuñez 氏。メキシコの方です。
親分の為にスペイン語の曲のダンスを探していて見つけました。ラテン系って女性のダンスならいくらでもステキなのがあるのですが、男性のダンスでカッコイイのはなかなか無いので、ひと目見て「これは是非!!」と思って作りました。
思っていた以上に難航しましたが…。

ダンスモーション

ラテンのダンスは大勢で踊っていることが多いし、ラフな感じで踊るものだと思うので(個人のイメージです)、複数パターン作らなきゃ!  動きはちょっとずつ変えなきゃ! ということで3パターン作りました。
フォーメーションとか全くないので、お好きな組み合わせ、順番で配置してお使いいただけます。
ただ、Cのパート(イタリア担当)は最後の部分でほとんど右を向いて踊っているので、画面の真ん中から左側に配置するのがバランスがいいかと思います。
もちろん、このあたりはお好みでどうぞ!

修正について

今回は手を地面につくのとか無いから流し込みは楽なはず! …と思ったら、手を叩く動作がありました。

706fから748fあたりに4回あります。
モデルによっては手と手が届いていない、また逆に左手と右手が突き破っていることがあると思います。
手を叩いているフレームの右手捻、左手捻を少しずつ動かしていただくのが一番簡単な 修正方法だと思います。

次回作

今考えているのが2つあるんです。Sims4購入はまたまた先になりそうですw
せっかくヘタリアのキャラで作っているんだし、今回のように各国の音楽のダンスをもっと作りたいな~、と思っているので、もしかしたら第二弾があるかも知れません。洋楽ダンスのトレスしてる方は他にも大勢上手な方がいらっしゃるから、ヒット曲のダンスだと被る可能性もありますし。

さて、どっちを作ろうか…。どちらもMMD界での需要という面ではかなりアレなのですが、「自分が見てみたい!」という欲求が最優先なので!