今回は建築熱です。
ということで初めてスチームパンク風の家作りに挑戦してみました。
…なかなか難航しました…。
公式ストアのSteampunkシリーズを服以外全部持っていたにも関わらず、今まで活用しきれてなかったので、頑張って丸々スチームパンクな家を建ててみようとまずはネットでイメージを探したのですが。
…少ない、とても少ない。ヴィクトリアンとか地中海風とかトスカーナ風とかコロニアルとかなら尽きないほど出てくるのにスチームパンクは少ない!
やはり実際にスチームパンクな家に住んでいる人がそもそも少ないから…。日本人にとってはヴィクトリア調もスチームパンクも両方ともほぼほぼファンタジーだけど、ヨーロッパの人にとってはヴィクトリアンはリアルですもんね…。
というわけで自らイメージふくらませつつ頑張ってみました。
まずは公式セットでアイテムがかなり揃っているキッチンから。
色味をデフォルトより抑え気味にしてダークでクールな雰囲気に。
セットには高所キャビネットがないのですが、ジェネレーションのアイテムの棚がちょうど良いので色を揃えて活用しました。棚の上のアイテムと壁に並んだ銅鍋はお借りしたCCです。
ネットでインテリア画像を検索すると、steampunkと書いてあるもののスチームパンク要素が全くないものが割と出てくるんですよね。
それはただのゴシック風ヴィクトリアン!スチーム要素どこ行ったの?!っていう。
ヴィクトリアンにインダストリアル風味が加わって初めてスチームパンクだと思うんです!
というわけでまとめると。
スチームパンク風建築の構成要素 その1:
- レンガ
- 金属。ただしステンレス的な鏡面仕上げはNG。くすんだブルーグリーンやカッパーが良い。明るいゴールドやイエローだとマンガやアニメっぽいスチームパンクに
- レザー。鋲がうってあるとなお良い
- 木材。お屋敷の建材であればダークカラーのほうがそれっぽい
- 真空管やそれ系
- ムダに目立つ金属パイプ
- ムダにいっぱいついたアナログメーター
銅鍋はスチームパンクというよりヴィクトリア朝時代のキッチンぽいアイテムですね。
このタオル掛けはイントゥー・ザ・フューチャーのアイテムですが、銅色に変えればとたんにスチームパンク風味。
今回作った外観です。
はい、エクステリアはスッパリ諦めて普通にヴィクトリアンです。
右奥の水色の建物が研究棟です。こちらだけ少しスチームパンク風味の金属壁。
その下に留めたボートは…、このマップがアイランド島なのでプレイの都合です、スチームパンク要素はゼロw
スチームパンク風建築の構成要素 その2:
- わけのわからない歯車がいっぱいついた機械
- 古書
発明しなくても売却交換店で買ってきたほうが早いかもしれませんが、改良版だと動くで見てて楽しいのが良いですね。
古書はもちろんスーパーナチュラルのアイテムです。これも最初から雑然と積み重なっているのでポンと置くだけで簡単。
スチームパンク風建築の構成要素 その3:
- 古いトランク
- 地球儀
トランクをコーヒーテーブルに使うのは海外のインテリアサイトでも推されてましたw
積み重ねてエンドテーブルにするのも良いですね。
地球儀や月球儀もマストアイテムと言っていいくらいですよね!
個人的には下の画像にある明かり部分が2つついてる形のランプがすごくこの時代っぽくて好きです。
研究棟外観。
下の階が細いデザインはスチームパンクによくあるやつ。
内部。
イントゥー・ザ・フューチャー限定版アイテムの螺旋階段がとてもインダストリアルな雰囲気を出しています。
逆にスチームパンクっぽくない要素というと、ガラス張りが思い浮かびます。透明チューブのエレベーターとか、普通のSFのイメージが強いのでスチームパンクでなくなってしまいますからね。
なのでガラスを使うときは1枚ガラスにせず、アイアンのフレームをムダにいっぱい使うととたんにスチームパンク風に。曲線を多用したデザインにすると尚良いですね!