10/04/2011

TSR Workshop チュートリアルが完成

TSRWで服を作る際の、個々の画像データの作成の解説を書きました。
Multiplier、Clothing Specular、Mask、Normal mapの4つについて説明しています。
Sakura Sims のチュートリアルのページをご覧ください。

TSR Workshopのページから順番に読んでいただく構成になっています。
いえ、構成とかいうほど大した作りじゃないんですけど…。

間違いや疑問点などありましたらご指摘いただければと思います。



TSR Workshopの解説が分かりづらかったのを反省して、今回は画像は全て大きいサイズで用意して拡大できるようにしました。
中身については…、正直、もっとちゃんとPhotoshopを使いこなしている方から見たら、「こんなことしなくても、もっと簡単にできる方法あるのに…」とかそういうのがたくさんあると思います。ま、まあ、ちょっとでも何かご参考になれば…。
基本は「Multiplierを#808080のベタをベースに作っておいて、レイヤー効果を駆使して使いまわす」です。影をつけるのも色を替えるのもレイヤー効果を使えば簡単だし修正もラク。

あとは…。服のシワの描き方がもっと上手になれば…。
CG作家さんなんかも、シワの描き方について「もっと修行しないと…」みたいなこと書いてるのときどき見ますから、やっぱり難しいところなんだと思います。

画像撮影用に、見て分かりやすいよう大きなリボンのついたティーン用トップスを作ったのですが、これどうしよう、配布するにはシンプル過ぎるような気もしますし…。いずれちょっと直してこっそりアップしてるかも知れません。

次は、また女性用の服を作る予定です。あくまで予定ですが。
ワールドマップ作成はどうしたんだろう…?

0 件のコメント:

コメントを投稿