10/05/2011

ドレス制作中

成人女性用のドレスを作成中です。
ジェネレーションズで追加された、マキシ丈ワンピースのMESHで作っています。

普段着ワンピースとして作っているのですが、フォーマルとマタニティも可にする予定です。
最初は、段切り替えスカートのマキシ丈ワンピを作るつもりだったのですが、もう夏も過ぎちゃってるし、これって去年くらいの流行だし、来年にはもう古い感じになってるのでは…、と思い、方向転換しました。
はい、自分自身の普段の服も、あまり流行を追っかけない派です。



何かまた同じようなコットンレースが見えますが…。
いやでも、使い回しじゃないですよ! ちゃんと新しく作っています!!


こういうロリータ系のヒラヒラ服は、きっとわたしの魂に刻み込まれているんだと思います。子供のころに読んだ少女マンガに刷り込まれたに違いない。
それに、これだと他のSimsのCC作者さんとまず被らないですし、数は少ないかも知れないけど喜んでくださる方もいらっしゃるわけだし!
リボンとレースの乙女チックなドレスに流行は関係ないし!
と、なんだか自己弁護になってしまいました。

裾は更にヒラヒラになる予定です。

Sims公式のドレスのMESHはパニエ成分の低い、広がりがつつましいものばかりですよね。今回のドレスは普段着用だからこれでOKなのですが、フォーマルドレスにはやっぱりもっとフワッと裾広がりなMESHが欲しいなあ…。
やはり家具に食い込んだり、椅子に座ったときにヘンだったりするので避けているのでしょうね。
EAの立場は理解できるのですが、やはり既存のMESHを広げて改造したものは、テクスチャが横に引っ張られてパターンが崩れてしまっているので、ぜひ公式で作って欲しいところです>もっと裾が広がってて、かつテクスチャを横に伸ばさずに貼ってあるドレスのMESH
そしたらフォーマルドレスも作るのになぁ…。まだフォーマル用は1度も作ってないですし。