3/28/2014

唐突にオブジェクト作成に手を出してみた

ヴィクトリアンなワールドを作るにあたって必須なものとは?
いろいろあると思うのですが、私が特に欲しいのが、額縁のポートレイトと絨毯です。
これぞヴィクトリア朝! というインテリアの特徴だと思うんですよ、豪華な額縁に入った絵やポートレイトがあちこちに飾ってあるの。
SNでそれっぽいオブジェクトはあるのですが、夜中に変化して欲しくないしw
それにガンガン飾るにはバリエーションが足りない!
そして、豪華なインテリアには豪華な絨毯必須だと思うのですよ。パターンで作るんでは豪華さに限界があるので、是非手織りっぽい高級絨毯が欲しい。



…本当は、ウェディングケーキみたいな豪華な多段噴水も欲しいところですが、難易度高すぎるのでこれは諦めますw
あ、あとバラも…。英国といえばバラですもんね。バラの生垣とか蔓バラがからまったフェンス&アーチとか…。
キリが無い上に技術も無いのでやめておきますw

とりあえずは額縁と絨毯!


というわけで、今ごろになってオブジェクト作成初挑戦です。
まずはテクスチャ差し替えだけでいけそうな絨毯から。

まず予習としてこちらをざっと読ませていただきました。初心者にも分かるチュートリアル、本当にありがとうございます。
  • Pocci's Blog Step by step tutorial for making a decorative object
  • 絶対零度 フリーソフトのみで作るシムズ3オブジェクト
な、なんか難しそう…。影とか自分で設定しなきゃならないのね…。普段、神ツールに頼り切っている身には敷居が高い…。
とりあえずはカンタンなのからやってみるかとラグをTSRWで読み込んでみたところ。
あ、ラグには影ないやw
MeshもLOD0だけでした。
とりあえずテクスチャを作ろうと思い、何気なくワイヤーフレーム表示にしてみたところ。
…。


 マスクの境目でMeshが切れているんですよね、当たり前なんですけど。
うーん、今回overlayで 柄全部描いちゃう予定なので、UV切れてるの不便なんですよね。UVだけ修正する手もあるけど…。
無駄に多いポリゴンそのままって、なんか落ち着かない!
軽いは正義!
1bitでも軽く! (←ちょっと大げさ)

ということで、結局練習兼ねてMeshも作ることに。この単純な形ならmilkshapeだけでできると思うし。
えーと、端っこの頂点を3つ選択してface作ればいいよね…。と思ったら。


…なんでEAのMesh、中心ズレてるの? 何か意味あるの??
3Dモデリング初心者なので、そういう見当がさっぱりつきません。
とりあえず0,0を基点にだいたい何となく同じくらいの大きさのMeshを作って仕上げました。

で、inゲームでテストしてみたのですが。
やはりスムーズにはいかなかった!


どうも「カラーパレットは使わないけどバリエーションは複数入れる」というのは、オブジェクトでは許されないらしい。
バリエーション選択→設置はできるのですが、いったん置いたものをCASで変更しようとすると、承諾ボタンを押すと変更前のバリエーションに戻ってしまいます。

TSRWの項目をいろいろ見てみましたが、それらしい設定項目は見つからず…。
仕方ないので、例によって力技で対処。パレット1つだけtrueにしておきました。もちろん色を変えても何も反映されませんw
すみません、テキトーな性格なもので。

で、修正で手順をミスったのでメモ。キャッシュ削除を忘れずに!

うん、なんか…。皆さんの分かりやすいチュートリアルと神ツールのお陰で、進撃ワールドだって作れそうな気がしてきましたよ、何となく。ええ、何となくですけど。

自分的に必要だと考えているのは、こんなところ。
  • 高い壁のあるDT
  • テーブル用と壁用の蜀台 (あの世界にはオイルランプさえ無い模様)
  • 羽ペンとインク壺 (ハンジさんの身の回り品は最優先w)
  • ハーフティンバーの壁 (EAのでは不足)
…ん、あれ? こんだけ??
牢屋用の鉄格子はどうせスキル的にムリなので無しで。
うーん、きっと何か他にもあると思うんだけどなあ。
あ、ポンプ付きの流し台があれば理想なんだけど、たぶん流しの水の出る位置とか決まってるのでこれはたぶんムリ。
うーん、ちょっとコミック読み返しつつ考えてみよう。

…羽ペンはヴィクトリアンの家にあってもいいなあ…。

2 件のコメント:

  1. おぉーAngeliaさんオブジェクト作製始められたのですね!すばらしい♪ CASで色替えしなくても1つだけパレットをenabled trueにしないとだめなんですよね。昔はなしでもいけたんですけど。EAは突然仕様を変えるので迷惑な話ですw
    ヴィクトリアンワールド楽しみです! ではではまた遊びに来まーす♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、Pocci先生! コメントありがとうございます!
      はい、どんどん欲しいものが増えてしまいました。既にスキルの高いCC作者さま方がいろいろと作っていらっしゃるものばかりですが、いずれworld配布する予定を考えるとやはり自作だよな、と。

      やはりパレット全部falseだと駄目なんですね。ありがとうございました。これで安心です!
      既にこれだけ寄り道してしまっているので、worldの完成はいったいいつになるやら分かりませんが、少しずつ進めていこうと思います。

      削除