12/24/2012

ティーン用ドレス

完成しました!
初のオリジナルMeshの服です。
ティーン用で、カテゴリはEveryday & Formal になります。


TSRW 2.0.60.0と、Milkshape 1.8.5 で制作しました。パレットは3つです。
上のスクショの2種類は、チェック部分がステンシルなので、カラー変更は2パレットになります。
3つ目の黒いバリエーションのみ、3パレット変更できます。

体系変化もちゃんと忘れずに作成しました。
UVマップの境目も、EA公式服とほぼ変わらないと思います。

とはいえ、なにぶん初めてのMesh作成でしたので、どこか見落としがあるかも知れません。
お気づきの点がありましたらご指摘いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

オリジナルMeshといっても、Basegameの服の、スカート丈を少し長くして裾を広げただけなのですけど。正確には改造ですね。
今回はUVもいじっていません。というか、UVマッピングのやり方がまだわかりません…。

次はそのあたりに挑戦する予定なのですが…。どこかに解説ないかなあ…。
服作りの解説が少ないのが悩みです。本家TSRにさえ服のMeshingの解説が無いなんて!

それから、次はさすがにチェック以外にする予定です!w

7 件のコメント:

  1. こんばんわ!そして、メリークリスマス^^

    チェックのドレスとても可愛いです^^!
    milkを使ったんですね^^多少の変形でしたら、jointもuvmapもいじる必要がないのでblenderよりはるかにいいと思います^^!制作に関してはいろいろ語れるほど、詳しくないのでアドバイスなんかできたもんじゃないですが、服meshのチュートリアルが少ないのは確かです^^;uvmapは、チェック柄なんかのテクスチャを使うとゆがみがわかりやすいです^^あー。。まともなコメントができなくてすみません><

    返信削除
    返信
    1. Yuuさん、いらっしゃいませ。メリークリスマス!
      なんとか完成しました。BlenderでSimgeomで全部できれば、と思っていたのですが、UVの境目問題が解決できず、結局Milkでwsoで作りました。
      FatやThinを1つ1つ修正するのが面倒でした…。
      まだ全然知識が足りないので、少しずつ勉強して、いつかYuuさんみたいにオリジナルの服が作れるよう頑張ります。
      男子高校生用の制服、楽しみにしています!!

      削除
    2. 服meshは、fat,thin,fitまで作らないといけないので始めは面倒に感じますよね^^;作り続けていくうちに、その作業が当たり前になってくるので、そんなに面倒に感じなくなります^^
      私もBlenderで作った後、milkでwsoにしてTSRWにインポートします。
      milkを購入なさったのなら、milkを攻略するのが1番の近道かもしれません^^

      あ、ちなみに私の作るアクセサリーはオリジナルmeshですが、服はカスタムmeshですよんd(´ω`*)

      削除
    3. やはりYuuさんも.wsoにしてらっしゃるんですね。Simgeomで作ればfatやthinは作らなくて済むかと思ったのですが、やはり楽な方法というのは無いのですね ^^;;

      服は、ゼロから作るのは無茶ですよね、やっぱり、そうですよね。
      いろいろとMeshを見てみて、いいベースになりそうなのを探してみます。ヘンな位置で2つに分かれてたりしないやつを!

      削除
  2. hi!, I really love all your creations I'm really sorry to have to post this here but I did not know how to contact you so ..I'm not sure that you take request but I saw no other person able to do this because you made ​​a lot of lolita dress prettier one than the other. Anyway, I was wondering if you could make a dress chii (chobits) some people are trying, but the dresses are not pretty, in the sims 2, a member of modthesims made ​​a beautiful dress with lovely details like the buckle(http://www.modthesims.info/download.php?t=129757). Seeing your dress, I thought you could make such a beautiful dress for the sims 3 so I guess you must be busy with your site and several other request but I took a chance, please! I'll be the happiest person in the world!! <3 sorry again ^^'''

    返信削除
    返信
    1. Hi Chocapixxx,thank you for your comment.
      I am a beginner of making 3D meshes, so I can not make complex designed clothes.
      I like CLAMP,but I don't have chobits' comic,DVD... I will look for whether there is a chii's dress design that I can make.

      削除
    2. thank you thank you thank you ^-^

      削除