12/18/2012

BlenderでMeshing vol.01

全くの3D初心者の私が、初めてBlenderをインストールしたのが12月9日。
こちらの超初心者向け解説サイトを最後まで読み終わったので、次は何のお勉強をしようかと考えていたのですが、習うより慣れろかな、と考えて、何か簡単なCCを作ってみることにしました。
はい、無謀過ぎです。用語の理解さえできてないのに…。


何時間もかけて、ようやくBlenderにMeshのデータをインポートするところまでたどり着きました!
…はい、ええ、まだ全然Meshingって段階ではありません。先は長い…。

とりあえず、今までの手順をメモ。

使用ツール:
TSRWから、S3PEでsimgeomファイルをエクスポートするところまでは問題なくできたのですが、Blenderでのインポートでエラーが出てしまいました。
頑張ってMTSのフォーラムを、とりあえず後ろから順に読んでいったところ、 どうやら「Blender 3D 2.6 GEOM Tools」とはいっても、最新版には非対応の様子。
自分の環境を確認してみたところ、2.65でした。
プラグインの作者さんによると2.63対応とのことなので、2.63aをインストールしたところ、無事にインポートできました!!

…なんか、見たこともない点々とかが画面に出て、何がなにやらサッパリ…。
これから「Meshをいじってエクスポート→TSRWで読み込み→TS3にインストール」まで無事にたどり着けるのでしょうか?
途中で訳わかんなくなって、どこかBlenderのチュートリアルを探して修行することになりそうな気もしつつ…。

ネット上にはMeshingの解説がそれなりにあるのですが、ほとんどMilkshapeを使った解説なんですよね。昔からSimsのCCを作成している方は皆さんMilkshapeを持っているでしょうから、Blenderは最近始めた方が多いのでしょうし、まだネット上に解説が少ないのも当然なのですけど。
こちらの解説なんてすごく分かりやすいのですけど、残念ながらCTU+Milkshape。
それに、自分は英語の聞き取り能力がないので動画の解説は全然ダメですしw
うーむ、そんなにいろいろ大量生産するわけでもないし、Milkshapeを買ってしまおう、とまでは思わないので、TSRW+Blenderでなんとか頑張る予定です。
…来月あたり、挫折していたりして…。

0 件のコメント:

コメントを投稿