11/15/2011

Normal map

Mini Dress 02 で、初めてTSRWでデフォ以外のMeshをしようしたのですが、途中つまづいたのはNormal map の作成です。

自分用を兼ねて、ちょっと書いておきますね。

 Normal mapは、TSRWの画面でも確認できるはできるんですが、Multiplierなど、Normal map以外のテクスチャも一緒に適用された状態では見られません。…少なくともうちの環境では。
従ってゲーム内で確認しなくてはならないのですが、CASでもまだちょっと分かりにくいので、ゲーム中のシムを着替えさせてアップで見てみるのが確実です。

で、今回いつも通りに作って確認してみたのですが、何かおかしい。どうも適用されてない?

そこで、試しにいつもより凹凸を強く作ってみたのがこれ。
光源は天井の電気だけなので、上から光が当たる形で立体的になるはずなのに、横側が光っています…。

TSRWのチュートリアルなどでは、Normal mapフィルターはデオォルト設定で使うようにと書いてあるのですが、実際にEAのMeshで服を作るときにデフォ設定だと、このように向きがおかしくなるんです。天地が逆になる。
で、以前にsims3ccjさんの解説を見て、今まで「Invert Y」にチェックを入れて作っていたのですが。
今回はそれで逆になってしまいました。

そこで今回は「Invert Y」のチェックは外し、scale値は5で作りました。

なので、ご覧のように上下が逆になっています。
…「絵が下手ねー」というご指摘はナシの方向で…(^^;;

TSRWの画面でも、やはり上下逆なのですが、ゲーム内で確認するとこれで合ってるんです。

Normal map の向きは、Meshによって違うということですね。今後EA以外のMeshを使わせていただく際には気をつけないと。

Sakura Sims のチュートリアルページのほうも更新しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿