11/12/2011

ロリータドレス作成中

唐突に服を作り始めました。
例によってロリータ系のワンピースです。



でもミニワンピは久しぶり。というか2つ目ですね。

今回は、All About Style さんのMESHを利用させていただいて作っています。

TSRWでMESHデータ読み込んで作るのは初めてなので、ちゃんと完成させられるかまだまだ予断を許さない状況です(笑)。

実はさっそく問題が。
最新の、2.0.28.0バージョンのTSRWを使っているのですが、Load Animation すると強制終了してしまうんです。
ご覧の通り、裾広がりのデザインなので、モデルのポーズを変えないと手が服に食い込んでしまうのに…。
CTUだと、ファンクションキーでモデルが手を広げるポーズしてくれたんですけど、TSRWにはそういう機能ないのかなぁ…。マニュアル読み直してみるかなあ。
問題になるのはCAS用サムネの作成くらいなので、頭からマニュアル読む時間でフォトショで切り貼りして作ってしまうという手もあるのですけど。

以前にも書きましたが、サムネやサイト用のスクショ、すごくキレイに作ってらっしゃるサイトさんを見ると「わたしもいつかは!!」と思うのですが、たいていCC作り終わって「やっとできた~」ってときはかなり疲れ果てていて、でもせっかく完成したのだからこの勢いでアップしちゃいたい! というのもあって、結局スクショを切り貼りしただけの画像で終わってしまうんですよね…。
和風素材のときだけは、背景の模様とかちょこっと作っているのですけど。

あの、シムの背景を切り取るの、あれが苦手なんです。というか、うちのPCの性能の問題でスクショの解像度が低いので、よっぽどキレイに切り取らないと、切り抜きました感溢れる出来栄えになってしまう…。

いや、そんなこと言ってないでやってみよう! とりあえず背景画像の準備!! と思って今日作ってみたのがコレ→

昔の少女マンガ風(笑)
ロリータ系には合うかと思いまして。男性の服には無理だなー。
こんなのは5分でできるんですよね。面倒なのはやっぱり切り抜きのほう。

今回の服が完成したとき、いつものスクショ貼り付けの画像がトップページに出ていたら、「ああ、また挫折したんだな」と思ってやってください(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿