1/07/2011

XOOPS Cubeは止めてWordPressをお試し中

宣言通り(?)、XOOPS Cubeのインストールにトライしてみたのですが…。

クイックインストールがうまくいかなかったので(なぜかインストール画面ではなく、いきなりログイン画面が出てしまう。まだパスワードを設定していないのでログインできない…)、公式サイトから2.1.8aをダウンロード。

 そしてインストール。やっぱりアップロードにすごい時間かかる…。デフォだとエンコードがEUCになってしまうが、UTF-8のほうがいいという話を見て、UTF-8のファイルを更にアップロード。
で、なんとか終了したものの。

さて、モジュールはどうしようか…?
tDiaryにするかWordPressにするかで悩み、WordPressの解説サイトをいろいろ読んでいる途中にふと気付く。
「あれ、もしかして、全部Wordpressで間に合うのでは…??」
ファイルダウンロード数をカウントするプラグインなんかもあるし。

ということで、現在WordPressをいろいろいじっています。
ギャラリープラグインを入れれば、CCのメニューも何とかなりそうな気がするし、最悪ダウンロードページは普通のブログ形態にしてしまってもいいかなー、と。
でもそれって、今より利便性が落ちちゃうんですよねえ。わざわざお金払ってレンタルサーバ借りて、それってどうなの? という気はするんですけど。うーむむむ…。

と、そんな感じで検討を続けています。

2 件のコメント:

  1. ポティロン7/12/2011

    おおっ!Wordpress導入されるかもですか!?

    私も今いじってますよ~!楽しいですよね^^

    プラグインかなり充実しているし。



    お金払ってサーバーを借りるというのはいろいろ悩んじゃいますよねぇ・・・

    私は何かを配布をメインとしているわけでもなく、完全なる自己満足サイトですから(笑)

    いくら安いとは言っても考えちゃいます。



    今無料お試し期間中で、後数日で終わります。

    多分払っちゃうんだろうけど・・・



    新サイト、楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. ポティロンさん、こんにちは。

    そうなんです、悩んでるんですよ~。WordPressも、思い通りにカスタマイズしようと思うとやっぱりPHPの知識が必要ですし、「もしかして普通にHTMLで作ったほうが簡単なのでは?!」とちょっと思ったりしつついろいろいじったり参考サイト探したりしています。
    サイト作成にしろCC作成にしろ、仕事じゃない以上、自己満足ですよー!! なので、自分が一番楽しい形を選択するつもりです

    返信削除