7/19/2011

日本語版"The Sims 3 : Pets Limited Edition"はOrigin限定発売?

既にTwitterなどに書いた、このシムズ3拡張パック第5弾「ペッツ」の限定版について、改めて詳しく書きます。
なんか私ってばいつも文句ばっかり言ってる人みたいですけど…。「おとなしい」というのは日本では美徳であっても、海外や外国企業には通じないですから。


事の起こりはamazon.jpに出ていたこの広告です。Petsの予約開始してないかな~、と覗きに行って見つけました。

Amazonの広告にこんなのが…

「Origin限定発売」としっかり書かれています!

Sims3公式フォーラム下記スレッドで、以前Sims3プロデューサーのGraham Nardone氏はこう書いています。
Limited Edition Pet Store - your questions answered
Q: Will the Limited Edition be available for digital downloads and on a disc?
A: Yes, both digital downloads and retail discs will come as Limited Editions.

Q: Is the Limited Edition exclusive to EA's Origin service?
A: No. Although we'd love for you to try out our new Origin service, it is not exclusive to Origin. The availability of the Limited Edition will be on a per retailer basis if they choose to offer it to their customers. Please continue to check their websites and express your desire to purchase the Limited Edition to your preferred retailer.

完全に矛盾してますよね?
で、公式フォーラムにこのSS貼り付けて、「EAに質問です。自分は日本語のDVD版LEが買いたいんですけど、出ないの?」と質問してきました。このスレッドです。
あ、他にも言いたいことがある方、どうぞレスしてきてくださいね!

ちなみに海外の状況を。
英国ではLEのDVD版を「当店限定」で予約受け付けている店があり、しかもそこは遅延などで評判が悪いらしく、公式フォーラムでは英国人プレイヤーによる抗議のスレッドが一時乱立。英国フォーラムのマネジャーが正式にその店限定であると認めると共に、スレッド乱立に警告するレスをして、更に抗議が集まっているという状況です。
あ、今見たらそのスレッド消えてる。EA側に消されたようですね…。

米国では、そもそもOriginでDL版だけでなくDVD版も販売しているそうで、またGamestopがLEの予約を開始したので、選択肢はあるようです。
とりあえず自分としては、まだ発売予定まで時間もあることですし、どこかがDVD版LEの販売をアナウンスするのを待つつもりです。
まあ、「どこかが」といっても、実質amazon.jpとその他の店舗(SEGA流通) の2つしかないのでしょうけど。

なお、LEの内容についても上記スレッドに書いてあるのでご存知ない方は読んでみてください。これでLEと通常版が同じ価格だなんてふざけた話です。

海外では、発売から時間が経ったソフトはガクッと値段が下がるので、「プレオーダーした人と初回出荷分購入者のみ特典がつく」というのはまあ納得できます。しかし日本では、PCゲームの値段は発売からどれだけ経っても下がりません。その日本でこれでは、ファンサービスどころか「新規ユーザーお断り」にしかなりません。
さすがにそのくらい、誰だって少し考えれば分かることですから、いずれリテール版LEも出るものと期待しています。

…あれ、だとすると、上にSS貼ったあの広告はいったい何なの…?
「新規ユーザーお断り」じゃなくて、amazonに対する嫌がらせなのかしら…?
全力で「amazonで買うと損だよー!」と言ってるに他ならないですもんね…。