7/17/2011

Bloggerカスタマイズ part2

*またSimsと無関係のBlogの話ですので、ご興味ない方はスルーしてください

予告通り、このブログの背景画像をシンプルなものに変更しました。
ファイルサイズは12.7KB。以前より90KB減量です!
やっぱり画像をたくさん貼るサイトは、背景は軽くシンプルにしないと、ということで。


やはりJapanとSakuraをテーマに、前の画像と同じ色で描きました。
まあでも、きっとそのうちこれも模様替えすると思いますけど!


そしてSimsよりも目立っているヘタリア画像。何のブログなんだか我ながら分かりません(笑)
「片側サイドバー2列」のレイアウトって、自分的に技術系ブログさんのイメージです。
たぶん、

WPが最初に普及させた → 日本の無料ブログはほとんどMT互換 → WPは自分でサーバにインストールしている人のみ → Webに詳しい人のみが利用

ということなのだと思いますが。

気になるのは、カスタマイズの元として使っているシンプルテンプレートが、サイドバーのパディング幅がやたら広いこと。CSSいじってもいいのですが、このへんまでいじってしまうと後で変更が面倒だからなあ…。
サイドバーでかなり幅とっているにも関わらず、Followerボタンの「このサイトに参加する」の「る」の字が切れてしまう…。
英語版だと「Join this site」だから、もっと幅短いんですよね。いっそBloggerを英語表記にしてしまおうかとも考えたのですが、本文は完全に日本語のブログでそれもヘンですし…。

ただ、日本語表示だと、日付けを欧米式にしようとすると、ある箇所は米国式で、あるヴィジェットは英国式表記で…、となってしまうのがすごい気になってるんです。
なお、せっかくGoogle系列のBloggerなんだからGoogleのWebフォントが使いたいので(テンプレートデザイナーでいくつか選択できます)、「日付けも日本語表記にする」という選択肢は自分にはナシです(笑)
「Sakura Sims Blog」のタイトル文字も、画像じゃなくてフォント使用です。すごいぞWebフォント!

でも、このWebフォントのせいで海外のBloggerには文字が読みにくいBlogがたくさん(笑)

あと気になっているのが、IE9での表示。
禁則処理がおかしくて、英単語の途中でバンバン改行されてる…。SafariやFirefoxではそんなことないのに。IE9だけ初期値が違うのかしら?
text-wrap:normal;
word-wrap:normal;
をテンプレートに入れたら多少マシになったけど、
(
17)
のように、半角()の途中で改行しちゃうのは相変わらず。ちょっとイヤな感じです。
これはもう、IE9の解釈の違いだと諦めるしかないのかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿