7/03/2014

MMDモーション配布開始のお知らせとご挨拶

配布動画公開にあたってのご挨拶やもろもろ。
例によって割と長文です…。





ニコニコからいらした方へのご挨拶


おそらくはじめまして。Angeliaと申します。
普段はThs Sims シリーズ(←PC用洋ゲーです) でモデラーをしております。スキル低いですが…。
MMDはずっと観るだけだったのですが、ある日ふと「ヘタリアのMMD動画もっと増えないかなー。あ、もしかして男性用のダンスモーションが不足気味??」と思いつきまして。
学生時代に習ったバレエやジャズダンスがこんなところで活きてくるとは、夢にも思いませんでしたw
どうぞよろしくお願いいたします。

The Edge Of Glory モーションについて


前の記事にも書きましたが、先月23日に初めてMMDをインストールして、3日後にはモーションの作成を始め、なんとか完成しました。ここ最近寝不足ですw
最初ということで、短いものを選びました。

上半身2ボーンは「これないとダンスの動き作るの無理でしょう」と思い、分かっていて使ったのですが、それ以外は標準のみで作ろうと考えていたのですが。腰ボーンが標準でなかったと後から気づきました、それと親指0も…。
ロクに下調べもせずに作り始めてしまった結果です。反省しています。

あまりに短いので、冒頭にリズムをきざむ動きを入れて水増しを図ったのはナイショですw

動画について


エンコードは何度か試したのですが、どうしても毎回同じ箇所で動画に微妙な遅れが出るんです。多少はマシになったところで諦めて投稿してしまいました。ちなみに30秒付近。
MMDが吐き出したwavだと、リズムに完全に合ってるんですけど…。当たり前ですがw
エンコード難しいですね。もう少し知識が必要かも。それともマシンパワーなのかな…?

動画にカメラの動きをつけたのも、今回が初めてです!
案外簡単で驚きました。MMDってすごいんですね。でも今回の動画はモーション配布用なので、アップはナシで作ったところ地味な出来になりましたw
表情つけてないですしね。

どなたかこのモーション使って表情つけて動画を公開してくださったら、とても嬉しいです!

次回作について


実は、作りたい本命があるんです。…また短いんですけどw
なので、少なくとももう1作はダンスモーションを作るつもりです!














0 件のコメント:

コメントを投稿