7/21/2014

「What Makes You Beautiful」完成

3作目のモーショントレース作品が完成しました。
1Dの「What Makes You Beautiful」です。前から作りたかったのですが、実はちょっとスキルがつくまで後回しにしてました。好きな曲なので。


ピョンピョン飛び跳ねる元気なダンスなので、私服でお外で踊ってもらいました。



リップシンクもなんとか完成させました。
ところが…。例によって曲で水増しw したにも関わらず、完成した動画は1分に満たなかった…。短い…。
自分がトレース元を選ぶ際は、長さやMMDでの使いやすさ完全無視で、曲自体を好きなこととダンスを気に入ったかどうかが全てなのでこうなるんです…。で、毎回、トレスしにくい動画ばっかりw
好きな内容でないとモチベが保てないので、これはもう仕方ない。

ダンスモーション

ちょっと悩んだのですが、2種類作りました。これが一番汎用性高いかと思って。今回の動画のように1人センターで2人バックとか、1Dらしく5人並べて交互とか。
…2人ペアだと使いにくかったかも?
2人の場合は両方同じバージョン使ったほうがスッキリかも知れません。

AパートとBパートで大きく振り付けが違うのは後半のみです。
途中までも、ところどころちょっと変化をつけているのですが、ほとんど見分けがつかないレベルです…。

今回もまた腰に手をあてる動作が多いので、Aパートだけは2種類作りました。
動画に登場しているCDジャケット服の英国のような、ウエストを絞っていない服装のモデルには、A2のデータのほうがいいと思います。
Bパートの調整版は…、すみません、ありません。

トレース元様

今回はアルゼンチンのダンススクールの動画をトレースさせていただきました。ありがとうございます。Wカップは残念でしたね!
いや、ここ見にいらしてるとは思えませんけども。
動画内クレジットにちゃんと欧文文字で学校名を書いているのが自分的密かなこだわりですw

この曲のダンス動画はYoutubeにかなり上がっているのですが、こちらのダンスが断然気に入ったので、作るなら絶対にこれで! と決めていました。
今回は固定カメラな点は助かったのですが、画質が…。
想像で補っている点が多々あります。主に手の動き。

UK

前作に引き続いて英国人アーティストの曲ということで、今度こそイギリスさんセンターでいきました。
クイーンズイングリッシュで歌ってくれている、はず!
途中経過動画を上げたところ、応援のコメントをいくつも頂きました。ありがとうございました。
やっぱりイギリスさん人気高いですね。

次回作

やりたいものは既にあるのですが、すごく難易度高くて…。
今まですごい勢いで3作品作ったので、いったん止めてモーショントレースの解説動画とか観てスキルアップをしたほうがいいのかも、などと考えているところです。
上手な方の動画観たりして研究もしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿