7/11/2014

「Burn」完成しました

2作目のダンスモーションが完成しました!
今回はリップシンクも作りました。



曲はEllie GouldingのBurn。とてつもなくいい曲です。英国の歌手さんですが、踊っているのは仏米娘です。
うにDXさんの仏娘をイメージしながら作りましたが、さすがにロングスカートで2回転は無理があったので(何度試してもスカート破綻してしまう…)、メリ子にも登場していただいた次第ですw
rocoさんのメリ子も健康的セクシーさがとても良い! 楽しみながら制作できました。

トレース元動画がカメラ動きまくり、上半身しか映ってない箇所多数でおよそモーショントレースには向いていない構成なのですが、大人っぽくてステキなダンスなので、うにDX式仏娘にピッタリ! 彼女が踊ってるとこ見てみたい! という一心で頑張りました。下手な初心者なりに、カメラも控えめを心がけもつつあれこれ頑張ったんです、これでも…。



モーションデータについて

2ファイルあります。
片方がメリ子でモーションを作った基本版。
もう片方が、うにDX式仏娘カスタマイズ版です。

実はモーションを作る際に失敗してしまいまして、基本版そのままでは仏娘に流し込んだ際、足首の向きが一部おかしいんです。それで泣く泣く足IKを修正しました。
なので、他のうにDXさんのモデル(西娘とか) で使う際も、仏娘版のほう推奨です。

お使いの際は、出だしの歩き動作の足の接地具合を比べてみてご利用のモデルさんにあっているほうをご利用ください。
もしどっちもダメでしたら申し訳ありません…。

腕の位置について

初めて女性用モーション作って思い知ったのですが、やっぱり女性の服装により違いって大きいですね。
特に今回、頭や腰に手を這わせる動作が多いダンスなので、髪型や服装によってめり込んだり離れ過ぎたりすることが多いと思います。

表情について

リップシンクのみのデータと、リップシンク+表情のデータを入れてあります。
表情付きといっても、あまり表情変えませんが…。せっかく動画用に作ったので同梱しました。

リップシンクについて

初めて作ったのですが、モーション作成以上に地味で地道な作業でしたw
正直、あまり厳密に作ってはおりません。そもそもMikuMikuVoiceでのひらがな入力なので、 英語の発声に対応していませんしw
ダンスを踊りながら口ずさんでいる、程度の使い方前提の作りですのでご了承ください。

その他の反省

たくさんあります。特に大きいのは上記の足の向きの点ですが…。
きっと後になってから気づくこともたくさんあると思います。長く自分のデータ見てると何が悪いんだかよく分からなくなってきてしまいますし。
こんな初心者作品でも使ってくださる方がいらしたら幸いです。

次の予定

実はそもそも別のモーションを作る予定だったのが、気分転換に世界のお姉さんをちょっと動かしてみたところ、その美しさにドはまりしてこれを作り上げてしまいました。
なので、本来作るはずだった男性用ダンスの続きを作る予定です。

Burnは大好きな曲なので、いつか1曲使って動画を作ってみたいという野望もあるのですが…。自分的なにょたりあのイメージにピッタリな歌詞ですし。 なので現在、にょたモデルの配布コミュニティさんに申請中です。

お礼

最後になりましたが、今までの作品でコメントやマイリスしてくださった方、モーション使ってくださった方、本当にありがとうございます。
次は今回よりまた少しでも進歩した作品が作れるよう頑張ります。














0 件のコメント:

コメントを投稿