6/27/2014

とうとうMMDに手を出してしまいました

MMDお勉強日記です。
…はい、遂に手を出してしまったんです。今までは観るの専門だったのですが。
私が作ろうとしているのはモデルでも動画でもなく、ダンスのモーンションデータ。
なぜかというと、これが一番足りてない気がしたから。特に男性用のダンスモーション!!


ということで、モーショントレースに挑戦です。
いや、ニコニコへの投稿もMMDも、何もかも初めてなんですけど…。
動画作成の経験といえば、ホームビデオの編集くらいですしw

6/23

MMDをダウンロード。こちらの制作者様のサイトから、とりあえず64bit版をインストール。

6/24

こちらのチュートリアルを一通りやってみる。Ver.2用のチュートリアルなので、以前のバージョンのMMDをインストール。
次に、「芋でもわかるヘタMMD講座・1〜超初心者向け」から5まで視聴。ver.3使用かつ動画なのでとても分かりやすかったです。

6/25

いよいよモーショントレースの練習を始めようと準備を始めたところ、背景に読み込んだaviファイルが真っ黒にしか表示されない。
このコーデック関係のトラブルはMMDで初心者がつまづく率が高いらしい。
自分はこちらのサイトさんのチュートリアルなどを見つついろいろインストールしていったらなんとか表示されました。
というわけで、 さっそくモーションのデータを作成中。
…すごい地道な作業ですねこれ。予想はしていたものの…。

6/27

実作業3日目の成果がこちら。


たった18秒な上に半分は音楽だけというw
まだぜんっぜん途中です。
ほんっと、進まないんですよ…。もちろん、アップテンポの曲で、動きが多いというのもあるんですけど、それにしても進まない…。気が遠くなるような作業です。
短いダンス動画をトレースさせていただいているんですけど、それでも終わる気がしない!w

0 件のコメント:

コメントを投稿