3/24/2014

ショータイムのオリジナルステージ作成 part03

ショータイムのステージ作成に関して、いくつか新しく分かったこと&パッチによる変更があったので改めて書きます。


proprietorPlacement_ftpについて

STのステージ対応区画では自動的に経営者はPOPするので、実はこれを意図的に置かなくても良いそうです。ただ、Lotの構成上、例えば四方を壁で囲まれたようなハマリの場所に経営者がPOPしたりして困る場合は、これを置いてPOP位置を調整することができる、ということだそうです。

ショータイムのパフォーマンス区画作成

1.36パッチで、STの専用区画以外でもパフォーマンスができるようになったそうです。
これは、ワールド作る人間にとっては大きな改良ですよ!
追加対応しているのは以下の通り。
  • 公園ステージ: 墓地、釣りスポット、ビーチ
  • コーヒーハウスステージ : プール、ジム、図書館、バー
  • ライブショーステージ :  たまり場、LNダンスクラブ
  • プライベートステージ : アートギャラリー、LNラウンジ、馬の牧場

さっそく実験してみました。


区画タイプは「地元パブ」。
buydebugからショーステージとテーブルつきショーフロアを設置。
LNのプロ用バーとスツールを設置。

ゲーム開始して開店時間の11時を待っていると…。


 来ました経営者!


バーテンダーもちゃんとPOP。普通に注文もできました。
逆に、経営者のほうはドリンクの注文はできませんでした。 これはプロ用のバーしか置いてないせいか、コーヒーハウス扱いのせいなのかは分かりませんが。


ショーも問題なく開けました。
パブなのに「コーヒーハウス」となってしまうのがちょっと気になるといえば気になりますがw



同様に、プール区画も作ってみました。


ばっちり来ました。BGのジュースバーを置いたら、経営者にドリンクの注文もできました。


プールバーにもちゃんとバーテン来ました。リゾート区画じゃなくてもOKなんですね。これは嬉しいー。

お店にはやっぱり店員さんがして欲しいんですよね。ただコーヒーマシンを置いて、自シムが自分でコーヒー作るだけのコーヒーショップとかって「それ違う!!」って思ってしまうんです。「私はお店屋さんごっこがしたいの!!」ってw

以前にも書きましたが、パフォーマンス職の職場としてよりも、シムフェスタでシムたちがワラワラと集まるのが見ていて楽しいので、STステージは必ずいくつか入れようと考えています。1つではいつも同じ開催場所になってしまうので、複数で。

いろいろ計画するのが楽しくなってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿