3/26/2014

Custom Distant Terrains 02

CaWの話題を日本語で書いたところで、ご興味ある方はほとんどいらっしゃらないとは思いつつ、自分の備忘録として。
それにしても怒涛の更新だ…。



今度はEP9、UNIのDTで実験してみました。うまくいけばこれから作るworldではこれをベースにする予定です。
山がなだらかなのと、平地部分が広いのが選択基準です。1/2縮小するので、山がちなマップだと町を作りづらくなってしまいますし。

まず遠景のビル部分のMeshを削除…してしまうと「meshグループが足りない」と怒られてしまうので、ちっさい四角1つ残して地中に埋めるという力技で対処w
xz軸を1/2縮小してmeshをエクスポート。
テクスチャは道路が描かれている部分を、センターラインの無いグレーに修正。石畳の道にする予定なので。

以上でDTは完成。次はUNIの ヘイトマップをこれまた1/2に縮小。CaWで両方を読み込んで、DTを設置してxz座標は通常の値の半分を入力。
…できました、あっさりと。DTとの境目もきっちり合っています。

ただ、やはりもちろん、問題がないわけではありませんでした。
1つは意外なところで、worldのサイズなんです。
公式で配布されているマニュアルには、サイズについてこう書いてあります。

The height map files must be a 16 bit grayscale .PNG image and be one of the following sizes: 256x256, 512x512, 1024x1024, or 2048x2048.
Exchangeだって、この4つに分類されているのに。
UNIのマップ、1536×1536なんです! だから半分にすると768×768になってしまう!
前回作ったエメラルディが512x512のスモールサイズだったから、次はもう1つ大きいのを作ろうと考えていたのに。DTとの境目近くに区画を作るといろいろまずいのでスペースをあけなきゃいけないことを考慮すると、これだとほとんど前回とサイズ変わらない…。
 なお、ざっと調べたところではムーンライト・フォールズも1536×1536でした。

どうしよう、75%縮小にすればいいのかなぁ。いやでも、そんなに広いマップ要らないかなー。
作り始めてから「やっぱり狭すぎる 」となるのは怖いのですが…。そしたら最悪、区画だけカタログに移し変えてマップだけ作り直せばいっか。

もう1つの問題は、当然といえば当然なのですが、xz方向のみ縮小してy方向だけはそのままなので、やたら傾斜が急になってしまったこと。
これの対処は縦横より難しい。ヘイトマップ読み込むときに指定する高さの上限値は「100、200、300」の3択なんです。EAのworldはほぼ全て300なので、では200にするとなると…、DTは66.666%縮小すればいいのか…? 本当に…?

数学オンチが考えても無駄なので、それでやってみました。
結果。



うん、問題ナシ。
右側の緑一色部分がマップ、左側がDTです。inゲームでは 水の透明度が下がるので、水底部分は見えなくなるのでOK。
さすがにy座標の微調整は必要でしたが。


それから、DTの向こう側に海が見えてしまう問題ですが。
Sims3起動して大学の町に行って試してみたところ、山の低い側は やっぱり見えちゃってました。
うん、EA公式worldでもみえちゃうんだから、カスタムworldでみえちゃうのも仕方ないよね、うん。大きな島なんだってことにしときましょうw

さて、うん。なんだかここまで順調に進んでしまったのでちょい困っています。まだミッドナイトホロウ買ってないのにw
都合良くセールが始まるとも思えないし、MH20%OFFが出るまでMake Me an Offerを毎日続けるしかないのかしら?w
しかも今日またDD祭りのビストロ買えなかったし。2連敗ですよ、2回とも表示されてすぐ クリックしたのに…。悲しいです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿