9/01/2013

なかなか進まないのと裾がヒラ~ンの話

引き続きヘタリアCC作成中。ブーツができたので、また服に戻ってテクスチャを描いているのですが。
亀スピードです…。暑さのせいだ、そうに違いない…。

コートの裾で悩んでいるんです。
イラストだとことごとく、裾が翻っているものですから…。真っ直ぐだとどんな感じなのか分からない~。




だいたいこんな感じなんですもん →
裾がヒラ~ン。

…。
…うっ、美しい…。オーストリアさんステキです…。


で、今の状態がこれ。

襟が違う気がするのですが、よく見えないのと、資料によって少しずつ違ったりもするので、自分が作りやすいように作ってしまいました。いつものパターンです。

うーん、裾広げすぎかなあ…?
全体の太さに関しては、これ標準体型なので、オーストリアさんのシムを作る際は絶対に細めにするはずなのでまあこんなもんかな、というところなのですけど。
どうしよう。今すごく悩んでいます。

で、裾のヒラ~ンといえば、資料を探していてこんな動画にたどりつきました。


ニコニコは最近全く観ていなかったので、MMDがこんなに進化しているとは知りませんでした!
裾が!!
コートやマントの裾がヒラ~ンってなってる!
足の動きにつっくいて動いてるんじゃなくて、ちゃんと足の動きと逆方向に動いてる! 遠心力で広がってる!!
こ、これは…?!
って、え、ダンスのモーションと一緒に裾の動きもつけてるとか?? いやそれだとしたら、このモーション作った方は普通のズボンのときと比べてモーション作成の手間が倍増なの??!
MMDの仕組みがを一切知らないので全く分からないのですが。

計算でできてるんだとしたらSims3よりずっとすごいじゃないですかっ。
4ではぜひ入れて欲しいです、物理演算っ!!
スカートがヒラ~ンとしたり、着物のたもとがちゃんと下向きに下がったりして欲しいですー!!

同じ方の作品で、こちらもダンスがかっこいい。


うーん、MMDすごいなあ。
って、話がそれまくり。というか、こんなんやってるから服作りが進まないんですよね…。