9/01/2013

なかなか進まないのと裾がヒラ~ンの話

引き続きヘタリアCC作成中。ブーツができたので、また服に戻ってテクスチャを描いているのですが。
亀スピードです…。暑さのせいだ、そうに違いない…。

コートの裾で悩んでいるんです。
イラストだとことごとく、裾が翻っているものですから…。真っ直ぐだとどんな感じなのか分からない~。




だいたいこんな感じなんですもん →
裾がヒラ~ン。

…。
…うっ、美しい…。オーストリアさんステキです…。


で、今の状態がこれ。

襟が違う気がするのですが、よく見えないのと、資料によって少しずつ違ったりもするので、自分が作りやすいように作ってしまいました。いつものパターンです。

うーん、裾広げすぎかなあ…?
全体の太さに関しては、これ標準体型なので、オーストリアさんのシムを作る際は絶対に細めにするはずなのでまあこんなもんかな、というところなのですけど。
どうしよう。今すごく悩んでいます。

で、裾のヒラ~ンといえば、資料を探していてこんな動画にたどりつきました。


ニコニコは最近全く観ていなかったので、MMDがこんなに進化しているとは知りませんでした!
裾が!!
コートやマントの裾がヒラ~ンってなってる!
足の動きにつっくいて動いてるんじゃなくて、ちゃんと足の動きと逆方向に動いてる! 遠心力で広がってる!!
こ、これは…?!
って、え、ダンスのモーションと一緒に裾の動きもつけてるとか?? いやそれだとしたら、このモーション作った方は普通のズボンのときと比べてモーション作成の手間が倍増なの??!
MMDの仕組みがを一切知らないので全く分からないのですが。

計算でできてるんだとしたらSims3よりずっとすごいじゃないですかっ。
4ではぜひ入れて欲しいです、物理演算っ!!
スカートがヒラ~ンとしたり、着物のたもとがちゃんと下向きに下がったりして欲しいですー!!

同じ方の作品で、こちらもダンスがかっこいい。


うーん、MMDすごいなあ。
って、話がそれまくり。というか、こんなんやってるから服作りが進まないんですよね…。

6 件のコメント:

  1. 匿名9/01/2013

    MMDのモデルは、ヒラヒラ用のボーンを入れてあるのですよ。
    アニメツールで使う素材だから、自由です。
    ゲームMODのように、規制がないです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。
      スカートヒラヒラ用のボーン!!
      ということは、他の動画でロングヘアの髪がやはり背中とは逆側にヒラ~っと動いているものもあったのですが、同様にロングヘア用のボーンが入れてあるのですね、きっと。
      うーん、スカート用のボーンかあ…。シムズにもあれば、裾の広がったロングドレスでテーブルについたとき、ドレスがテーブルを突き破ったりしないで済むのでしょうね、それいいなあ…。
      でもきっと、そうやっていろんな要素を増やすとまた別の問題がいろいろ増えるのでしょうね…。

      削除
    2. 匿名9/04/2013

      ご名答です(^^)
      揺れる髪は、ボーンが入ってます。
      モデリングの作業は、シムズもMMDもそんなに変わりません。
      イメージを表現するだけならMMDのほうが作りやすいですね。
      覚えることは、3Dアニメーション一般と同じです。
      ゲームの規制縛りの中でやらなきゃならないシムズCCのほうが、難しく思えます (>_<)

      削除
    3. そうですよね、Simsだと、ゲーム中のアニメーションは変えられないですから、足が服を突き破ったりしないように、モデルのほうをアニメーションに合わせて作らないといけませんからね。
      4だと自由度が高くなるといいのですが…。むしろ簡素化に向かっていそうな予感もします…。

      削除
  2. もぐら9/01/2013

    ふおお、オーストリアさんの服、すでにきれいです…!
    完成されるのが楽しみです! そわそわ・わくわくがとまりません!
    スタイルのバランスは一番悩みますよね…。
    Angeliaさんのオーストリアさんのシムに似合うバランスが一番だと思いますよ!

    私もCC作りの参考に、最近になってMMDをよく観るようになりましたが、MMDすごいですよねー。物理演算とか、グループボーンとか、よくわからない単語がうじゃうじゃしてて、私には到底理解できませんが(><)

    服作り頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. もぐらさん、 こんにちは。
      作業なかなか進みません…。
      バランス、やっぱり悩みますよね。ロングコート好きなので、特にこだわりたいので!w
      MMDご覧になってますかー! 私も理解はできていません!
      1つ分かるのは、日本の3Dモデリンク関係の才能と労力はシムズCC作成よりもこっちに集ってるのね…、ということですねw
      進みは遅いですが、ちゃんと完成させるよう頑張ります。

      削除