8/09/2013

WIP ハンガリーさんのメイド服を制作

ヘタリアのハンガリーさんの服、ほぼ完成です。
こんな感じ。


もっと裾を広げようか迷ったのですが、やはり座ったときにテーブル突き破ってしまったりするのが心配なので、このくらいにしておきました。

…なんか、見れば見るほど前に作ったメイド服にそっくりな気が…。
かといって、元のデザインと無理に変えても意味ないし、まあいっか。とっとと気持ちを切り替えて次行こう!!

次はヘアアクセです。ところでヘアアクセって、何をクローンして作ればいいんだろう??
やっぱりメガネかな…。ハンガリーさんにメガネかけたいって人、いらっしゃるかしら、どうしよう…?
お花のデザインも、絵によって違うんですよね。花の数さえその都度違う!
花の形を作るのは、六角形に半円つけていくのが簡単かなあ…? 3Dモデリングの基礎ができていないので、ゼロから何かを作るのはホント途方に暮れてしまいます。

Tumblrにもこの画像をアップしたのですが、 海外の方からも反応いただけて嬉しいです。ヘタリアも、海外にファン多いんですね。というか、最近ヘタリアのCC作っていらっしゃるのって、むしろ海外の作者さんなんですよね。
でもハンガリーさんはやっぱり無かった…。ということで作っています。

ヘタリアは今後も作る予定なのですが、とりあえずハンガリーさんが完成したら、次はリクエストをいただいている、進撃のエルウィンの制服を作る予定です。兵長のをコンバートするので、そんなに時間はかからないとは思うのですが…。でも調整で結局日数が経ってしまうのがいつものパターンなんですけど。
後は、ナナバさんも作りたいのですが…。早くアニメに出てきてくれないかな…。でないと、男か女なのかがそもそも分からない!!
まあ、ハンジさんも性別不明なのですが、9話見たら「うん、これは女でいいな。もし男だったとしても無問題!!」と割り切れました。
ナナバさんも、見た目だけでは分からないかもしれませんが、声優さんで分かる…とは限らないんですよねえ。ハンジさん役の朴さんも、女性ではありますが男性キャラの声あててることが多い方ですしね。ハガレンの主人公とか。
ナナバさんもこういう人だったらどうしよう。もう「自分が『こうだったらいいな』 と思うほう」で作ってしまおうか。
「より萌えるほう」とも言う。


4 件のコメント:

  1. こんばんは。まだヘタリアも継続とは嬉しい限りです。
    ハンガリーさんのメイド服楽しみにしています。
    お花は、耳が隠れてるのでイヤリングでも良さそうですね。

    実は、今日は少し時間ができたので服作りの勉強に来たんです。
    衣装を飛ばしてしまってから今は手に入らない物も多くて。
    今必要なのは自作の覚悟だと・・・。
    おかげで今日は良いニュースが読めました。

    返信削除
    返信
    1. garraさん、こんにちは。
      ヘタリアはコミックも買ってますし、ステキな衣装が多いですし、これからも何か作る予定でいます。

      CC作成なさるんですか!
      私は3Dモデリングに関しては全く未経験だったので、初心者向けサイトを見て一から勉強しました。昨年の12月からです。
      元から入っている服の改造から始めました。
      「こういうのが作りたい!」という目的と情熱があれば、お勉強も苦になりませんよね。
      頑張ってくださいね!

      削除
  2. 嬉しくて大事な事が抜けてました。

    詳しいチュートリアル有難うございます。
    本当に助かります。
    この先もぷち挫折しながら頑張りたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 読みにくいチュートではありますが、お役に立てましたら幸いです。
      Tシャツの柄だけ変えるなど、テクスチャのみの変更→スカートの裾の長さなど、簡単なMeshの変更→Meshの大幅改造
      といった順番で、少しずつ複雑なのを作っていきました、私の場合。
      挫折は絶対にありますよね。失敗→やり直し になることも多いです。
      すごく上手なCC作者さんもしょっちゅう「失敗した」とか「もっと技術が欲しい」とかブログに書いてらっしゃいますし、一緒に失敗しつつ頑張りましょう~!

      削除