5/26/2013

なかなか進みません…

今日もちょこまかと作業の続き。
HDDには進撃の巨人の画像資料がどんどん増えていってるのですが、制作のほうは終わりが見えません…。



今こんなとこ。
難関の、服のシワがまだ手付かずです…。

テクスチャファイルはこんな感じ。
足のベルトが訳分からない状態w

どうせブーツ履くんだし、ということで、足首から先は作っていません。Meshの境目でベルトもスパッと切れてます。ホントは足の底に回すんですけど。

どうせパレット足りないので、最初から色つきで作ってしまっています。インナーのみ色変え可に。

正面の資料は揃っているのですが、立体機動装置無しの背面の資料が無く。ビデオの一時停止ボタンを押すタイミングに苦労しつつ描きました。
でも、場面によってまた微妙に違ってたりするから困りモノw

肩章はMesh切ったほうが楽でした。前後の角度合わせるのが面倒でした…。
でも肩章を止める細いベルト(?)とか、ベルトのバックルとか、ちょっと飛び出てるべきところが真っ直ぐになってしまうのが嫌なんですよー!
…文字では伝わりづらいので図を用意。


なので「ノーマルマップで立体感つけるからいいの!」とMesh切らなかったのですが。
ちょっと飛び出てる形に細かくMesh切るべきなのかしらここは…?
超初心者なので、ホント加減が分からないんです…。

うん、今確認してみました。WAのベルト付きの服をTSRWで見てみたら、ベルトのバックルがちゃんとMeshで立体的に作ってありました。
いや、まあ、今からMesh修正はしませんが。
全部Meshで細かく作っていたらハイポリ過ぎてしまうし、どこに重点を置くか、なのでしょうね。

オブジェクトをメインに作っていらっしゃるCC作者さんのブログを読んでいると、ときどき「服を作るのって大変そう」等書かれているのを見かけるのですが、自分のような完全初心者は、デフォのモデルを切り張りして作れるので服のほうが楽です、というか、服しか作れません。
ゼロから3DCGを作った経験がないので、オブの場合、どこからどうやって作ればいいか見当もつかないんです。やっぱり立方体から作るのかしら??
その点、服は分からないことがあれば上記のようにEAのデフォ服を見て参考にできますからね。リボンの形はどう作ってあるのかなー、とか、上着の裾はどうなってるのかなー、とか。

とにかく、私はもっと基本的な技術をどうにかしないと。
Meshの作りが荒いよ、汚いよ!!

勉強するべき所が多すぎて、どこから手をつければいいか分かりません。
BlenderどころかMilkshapeも使いこなしてないし、Boneの設定とか全く分かってないし。

「勉強しなきゃ」と思いつつ、つい次のお洋服を作り始めてしまうのがいつものパターンですw

0 件のコメント:

コメントを投稿