5/07/2013

Sims4

前のエントリー書いてる最中に、SimsVIPさんにビッグニュースが!



来ましたねー!
シムズシリーズで発表があるというのは以前から予告されていましたが、またソーシャルとかあっちの新作かと思っていました。まさか本編だとは!


注目はココ。

The Sims 4 celebrates the heart and soul of the Sims themselves, giving players a deeper connection with the most expressive, surprising and charming Sims ever in this single-player offline experience.
シムシティをプレイした人なら絶対分かるこの安堵感!!
常時オンライン必須、セーブデータはサーバサイドのみという仕様の為に
  • 発売後数日はサーバ混雑の為ほぼプレイ不可
  • 1ヶ月経ってもデータの巻き戻り、消失が起きる
  • 好きなタイミングでセーブできない、セーブデータを複数残すこともできない
  • もちろんMOD一切使用不可
等々、ゲーム内容云々以前の問題で大顰蹙をかった為、「シムズの続編もこんなのになったらどうしよう…」「いやまさか、ここまで大失敗したのにまたオン必須になんてしないでしょう」「いやそれを平然とやるのがEAだからなぁ」みたいな会話が日本でも海外でも出ていましたから。ホント良かった。
案の定、SimsVIPのコメント欄でも、外人さんたちが「Offline!!」と喜んでますねw

2014年かあ…。普通に考えるとクリスマスシーズン前の11月とかでしょうけど、鳴り物入りで発売したシムシティがああだったし、ここのところEAは経営が苦しいようだから案外早く出すような気も。
で、「これデバックしたの?!」と非難の嵐が殺到するところまで目に見えるようですよ…。まあ、Simsプレイヤーは皆、バグには慣れきってしまってますけどねw

続報が楽しみです。

私個人としては、発売されたらすぐに購入はすると思いますが、CC作りはすぐには移行しないと思います。というかそもそもスキルと知識のある方々がいろいろ研究して書いてくださる解説がないと作れないし…。
特に日本では、すぐには移行しないプレイヤーが多いですしね。今でもSims2をプレイしてる方もいらっしゃるくらいだし。

The Sims 4 encourages players to personalize their world with new and intuitive tools while offering them the ability to effortlessly share their creativity with friends and fans.

 これ、素直に読むとCaWのようなワールド作成ツールが、より使いやすくなってリリースされる、と取れますけど、「ワールド」をもっと広い意味でとらえると、もっといろいろできるのが出るのかな? Sims3でもCaWやパターン作成の公式ツールはありますが、2のときにあったCAS関係のツールはありませんからね。このへんが公式からリリースされるといいのですが。
なんて、実際はExchangeのバージョンアップ版みたいなものかもしれませんから、あまり期待は膨らませないでおきますw

0 件のコメント:

コメントを投稿