2/07/2013

Tumblr始めました

以前から、綺麗なスクショを並べられたサイトさん見て「いいな~」と思っていたのですが、遂に作ってしまいました。本サイトがWPで、このBloggerもあるので、つまりブログ3つ目です…。
こちらになります → Sakura Sims on Tumblr



Flickrがあっという間に上限に達してしまい、現在、画像ストックはPicasaを利用しています。で、当然これにも制限があるのですが、画像サイズが長辺800px以内であれば無制限なんですね、Picasa。
今調べたら、Google+ユーザーは2048pxまでOKらしいのですが、Google+だと画像関係が使いづらいのでやめておきます。過去に2回ほど挫折して退会してるんですw
なので、うちのサイトの画像は全て長辺800px以下というわけです。
でも、今どき800pxってかなり小さいですよね。で、もっとオシャレ画像いっぱい作って並べたい欲求を満たすべくTumblrに手を出した次第です。

まずはテーマ選びに1日以上かけました! 完全自作もちょっと考えたのですが、この手のものを自作してしまうと、バージョンアップしたときに面倒だというのが身に染みているので、既存のものを利用させていただきました。masoniteというテーマです。indexページに画像が全て出るのと、ブラウザの幅に合わせて横に並ぶのがポイント。画像メインというか、ほぼ画像のみでいく予定なので。HTMLのカスタマイズは、今のところ一切無しです。私にしては珍しい…。

画像については、トップ画像のみは切り貼り以外の加工はナシにしました。やはり、色味とか分かったほうがいいかと思って。で、下の画像は加工をいろいろして遊んでいます。
とはいっても自分では何もしてません。ステキなフリーのPhotoShopアクション様々です!

例えば、ボタン一発でこんな感じです。


左上がSims3のゲームそのままのスクショ。他の3つがPhotoshop Actions: B+W Editionを使わせていただいて加工した画像です。ああ簡単、そして楽しい!
しばらくTumblr熱が続きそうです。自作の洋服をアピールする、ファッションカタログを作るような気分で…。
と、言いたいのですが、加工はアクションで上手くできても、根本的な問題が。
即ち、構図が!
元の写真がイマイチでは、どんなに加工したって限度が!!
うーむ、写真の撮り方の勉強&おさらいもしたいなあ。

以前に次はアウターを作ると宣言したはずなのですが、こんな感じなので完成は先になりそうです。まだデザインを考えてる段階ですので…。

というわけで、Tumblrのほうもどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿