1/26/2013

メイド服作成中

Meshが完成しました!
…たぶん。



今回、途中で大失敗しました。
UVマッピングで、使っちゃいけない場所に配置してしまったまま体型変化Meshまで作ってしまって…。全身服の場合、テクスチャ画像の左下部分は靴に使われる部分なので服には使えないんですよね。いつかこのミスやるだろうと前々から予想はしていて、肌のテクスチャの配置などと併せてUVマップチェック用画像を作ろう作ろうと思っていたのですが、やっぱりやらかしてしまいました。下のほう少しばかり被ってました…。
で、修正なのですが、MilkShapeにはUVマップをグループ間でコピーする機能がないみたいなんですよね。
また体型変化から作り直すのは嫌すぎるし…。修正したUVマップををいったん.objで出力して「UV only」でインポートするのを試してみたのですが、やり方が悪いのかダメ。
なんとか解決方法はないかと調べた結果、

UV Mapperをインストール →Milkでmorphを1つ1つ.objで出力 →UV Mapperで.objとUV マップをインポートして保存 →Milkにインポート

で無事に全morphのUVを変更できました。
何かもっと他に方法があるのかも知れませんが、とりあえずやり直しせずに済んで良かった…。
失敗して新しく作り直すのは仕方ないけど、同じものをもう1回同じように作り直すのってすごいメゲるんですよね。

lod2/3も作ったので、これからテクスチャ作成です。
Meshを自作するようになって、UVマップを参照しながらテクスチャを描けるようになったので、ずいぶんラクになりました。
いえ、今までもUVマップを取り出して参照しようと思えばたぶんできたはずなのですが、その知識と技術が無かったので。

フリフリのロリータとかゴス風とかばかり作っているので、なんか今回のMeshはおとなし過ぎるような気がしてきましたがw
前作に続きクラシカル路線ということで、当初予定通りシンプルにいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿