12/29/2012

Meshing Toolkit vol.01

服作りで面倒なのが体型変化。ゲーム中に服を着替えたら体型が変わった、というわけにはいかないからキッチリ作らないといけないし、首や足の接続部分がピッタリ合ってないといけないし…。めんどくさっっ。
というわけで、試してみたのがこのツールです。下のリンクはこれを使ったチュートリアル。



このツールで作成したのがコレ。


右が私の自作Mesh(もちろん公式服の改造ですが)、左がツールが自動作成したfatのMeshです。
ちょこちょこっと手直しすれば、充分使えるレベルな気がします!

上記Meshは.simgeomで作って試してみました。
このツールには.wso用のAuto-create morphなどの便利そうな機能もあるのですが、残念ながら使ってみても何も変化がなかったり、TSRWで読み込んでみたらデータが壊れていたり。TSRWのバージョンの問題なのか、私の使い方が間違っているのか、なにぶん初心者なもので原因の見当がつきません…。

さて、次はUVマップの修正です。今のままだとたぶん、肌のテクスチャと被ってしまってるんですよね…。
また英文フォーラムを頑張って読まないと!