12/22/2012

BlenderでMeshing vol.03

問題発生です。
解決方法がサッパリ分かりません…。


ゲーム内でテストしていて気がついたのですが、肌のUV展開の境目がバッチリ見えてしまっているんです。
TSRWで確認してみたところ、やっぱりハッキリクッキリでした。今まで気付かなかった…。
別の服Meshでも試してみましたが、どれも同じように ↓ こうなってしまいます。


肩や首、手足と、全てハッキリ見えてしまっています。
服の部分であれば、UVの境目を服の縫い目にしてテクスチャを作るので誤魔化せるのですが、肌でこんな見えてしまうとお手上げです…。

Blenderにインポートした直後のMeshを確認してみたところ、この時点でもう既に境目クッキリのようです。


困った…。まだ3Dを勉強し始めて2週間経ってない初心者には対処方法がサッパリ検討もつきません。更に困るのが、この対処法を何というキーワードでググればいいかも分からないことです。

うーん、境目はSeamだっけ、シームレスのシームね…、なんて感じでネットをしばらくさまよってみたところ、こんなツールがMTSに!
おお、まさにドンピシャ!!
で、DLしてみたところ、Windowsのエラー発生。MS公式に行って、数十分かけてDirectXエンドユーザランタイムを落としてきたところ、どうやら動いたのですが…。
結果はちっとも変わりませんでした。Blenderで作ったMeshには効果ないのかな。ガッカリ。
コメント欄を読んでみたところ、どうやらBlenderにしろMilkにしろ、インポートしたところでこうなっちゃうようですね。うーむ…。

Blenderは服作りに向かない、とあちこちで指摘されているのは目にしていたのですが、「無料ソフトなんだし、操作性が悪いくらいは別にいいのになー」と、あまり気にしていなかったのですが、まさかこんな落とし穴があったとは。

やっぱりMilkを買うべきなのかなー…。35US$かあ、値段分使うかなあ…?
服作りはちょっとお休みして、World作りをやるっていう選択肢もあるんですよね。BlenderでDistant Terrainのサイズ縮小ができれば、mediumマップで作れるし。

今ちょっと、悩み中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿