11/18/2012

シーズンズでの変更点

APH第2章でプレイ中の家を、シーズンズ完全仕様に作り変えているのですが、これが大変、というか要するにSeasonal Lot Markerの使い方が面倒過ぎる!
もともとユーザー向けに作ったものでないことは分かっているのですが…。あくまで「チートコードを使えば可能だよ、ただし自己責任でネ」ということなのでしょうけど…。


Seasonal Lot Marker

まず、これをいったん区画に置いてしまうともう、
  • 購入モードに入る→何か買って設置
というプロセスが、毎回
  • Seasonal Lot Markerをクリックして設定→購入モードに入る→何か買って設置→Seasonal Lot Markerをロック
になるのをつい忘れてしまって「あれ??」となる…。これはもう、慣れるしかないのでしょうけど。

SLM(って略し方が一般的かどうか分からないですが、こでは以下こう表記します)はデフォ状態だとそのシーズン限定オブジェクトとして設置されてしまうので、通年使う家具を買った場合、SLMの設定を変えてから買うのを忘れてしまうと、季節が変わるとそのオブジェクトは消えてしまいます…。で、翌年のその季節にまた出現しますw
そしてもう1つ、面倒なのが、コピー機能がないんですよね。だから、春と秋に同じオブジェクトを出そうと思うと一から設定し直し…。「基本的に通年出現するけど夏だけ別のものに替わる」とかができないんで、四季それぞれ別々に設置しないといけない。

で、これがいざやってみると、冬はクリスマスで、秋はハロウィン、夏もまあいいとして、問題は春。
春のアイテムってなに?!
日本だったら圧倒的に桜なのに。
純日本人としては、イースターってすごくイメージしづらいです。他に欧米の春といえばバラくらいしか思いつきません。あとイチゴとか? ラヴェンダーはヨーロッパだと夏だし…。

うーん、住宅区画はあまり欲張ってあれこれ変えずに、壁の飾りつけくらいの変化にしておくべきなのでしょうか。まあ実際、季節ごとにカーテンの柄を変えてるお宅とか、現実にそうそう無いでしょうしねw

ただ、公共区画についてはやはりイベントオブが欲しいので、いずれEmeraldy用にお祭り会場区画を作って配布させていただく予定です。当分先にはなりそうですが。
まずはSLMの使い方をきちっと把握しないと!

EA公式では、EPだけでなく、ストア販売のワールドにも全て専用のお祭り会場区画をつけてきましたもんね。で、新規でプレイ始めると、ちゃんと差し替えられてる。
最近、既存のワールドで新規プレイしていなかったので、自動的にEP用区画が設置されているとは知りませんでした。以前は「○○を設置しますか?」と出て、場所を選んでましたよね、確か。

ウェザーストーン

ところで、Originでは「SNのシーズンズ同時購入限定」と書かれていたウェザーストーンですが、いずれも発売日に予約購入した私のところにも、ちゃんと出ました。


いつものことですが、日本のOriginを信用してはいけませんね…。

上着

シムのキャラのほうの変更点として、上着の追加があるのですが。
女性用の上着が少なすぎるのが悲しすぎます!
そもそも、スカートのアウターが1つも無いというのはどういうこと?!
アメリカ人はロングコート着ないのでしょうか? いえ、そんなはずはないのですが…。
まだTSRWのバージョンアップがきていないので、新しく作ることはできないのですが、対応版が来たら是非かわいい女性用アウターを何か作りたいです。コート+タイツorレギンスで雪の中を歩いたっていいじゃない! 少なくとも日本の女の子は普通にやってるんだから!

0 件のコメント:

コメントを投稿