9/25/2012

カスタムワールド 「Emeraldy」

かなり長いことかけて制作していた新ワールド、配布開始いたしました。
「エメラルディ」です。


シーズンズ出る前に完成して良かった!

地中海に浮かぶ島の、歴史ある古い街をイメージして作りました。
smallサイズなので軽めです。ノートPCなどをお使いの方でも表示が快適だと思います。Fog Emitterも使いませんでした。
ただ今回は、前作のBlue Windに比べると、装飾多めの雰囲気重視です。

必要EPは、スーパーナチュラルまで全てです。
SPは、FLとOutDoor Livingを使用しています。
他に、公式Storeアイテムも使用しています。詳細はこちらをご覧ください。


種や各種生物の発生器などは、一通り設置してあります。

古い街ということにこだわったので、公共施設のいくつかには馬つなぎ場が設置してあり、家のガレージの車はクラシックタイプの車ばかりです。
コンロはガスのみ、テレビは薄型不可、照明はできる限りロウソクやランタン、ランプ(もしくは、そのように見えるもの)を設置しました。

もちろん、あくまで私個人のこだわりですので、お使いになる際はお好きなように改造してくださいね。

住宅は7軒作りました。空きスペースは多少はありますが、新たに大きな区画を置くのは無理ですね…。あくまでちんまりと遊ぶのに向いていると思います。

大きな家には、執事用の小部屋を作ってあります。椅子だけ置いてありますので、執事さん雇う場合はベッドを買ってあげてください。
もちろん、執事不要の方はペット部屋などにしてもいいですし、ボーンヒルダさん用などにするのもアリですね!

大小の公園に、犬の公園と馬の牧場。ビーチと、淡水魚がつれる釣りスポット。高級ラウンジとディスコクラブとバー。ショータイムのステージ区画は、それぞれ種類ごとに1つずつの計4つ設置しましたので、遊びに出かける場所も充分だと思います。ジムと図書館、墓地もあります。
ジプシーキャラバンの区画は、結局「たまり場」にしました。「小さな公園」だと、ただの空き地なのに「美しい公園」ムードレットがついてしまうのが、なんか落ち着かなくてw

以前に制作中の画像をいくつか貼りましたが、その後もカラーランプや空の設定などを多少変えました。
またしても連続写真でご紹介。30分ごとの撮影です。


大きな太陽と、エメラルド・グリーンの海。晴れの日が多いのが特徴です。
もっとも、天気についてはシーズンズが出たらプレイヤーのほうで変更できるようになるかも知れませんが。


テストプレイには時間をかけましたし、現在も継続中ですが、CaWについてはまだまだ手探りのところが多く、もしかしたら何か不具合等あるかも知れません。
お気づきの点がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。


そういえば1点、念の為お知らせです。

食べ物の移動販売車
ワールド内の数箇所に、この移動販売の車が設置されているのですが、これ、移動しません。ずっと定位置に止まったままです。
実はこれ、LNのブリッジポートのような、都会設定のワールドでしか移動してくれないんです。
エメラルディは田舎設定にしてあるので残念ながらこのままです。
もちろん、食べ物の購入は問題なくできます。

それと、もし螺旋階段が使えないことがありましたら、まず建築モードに入って(公共区画であれば「町の編集」から)、螺旋階段をいったんちょっとずらしてから、また元に位置に戻してセーブしてみてください。この症状が出たときは、うちの環境ではこの方法で必ず直っています。

楽しんでいただけましたら幸いです。

10 件のコメント:

  1. おはようございます。完成おめでとうございます!きれいにまとまってますね!('∇') Recさせていただきました! 私は今月から制作時間の半分を別活動に取られる感じになったのでワールド制作は当分無理かもです。次作も楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      地中海風ということで統一してみました。あくまで「風」ですので、あまり厳密ではありませんがw
      ワールド作成は時間かかりますよね、これも何ヶ月かかったことか…。
      でもシーズンズが出たらきっとまた作ると思いますw

      削除
  2. kuikky9/25/2012

    写真を見るだけで大興奮な、とっても小さくて素敵なワールド!前回配布されたワールドもスペックの足りない私のパソコンには救世主でした。STとSNがやっと楽しめそうです。どちらもデフォルトの街でやると2、3日でパソコンが唸り声をあげて止まってしまうのです(T_T)今は出先でダウンロード出来ないのがすごく残念です。ああっ、早く家に帰りたい!こんな素敵なワールドを配布してくださってありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. kuikkyさん、こんにちは。
      そう言っていただけるととっても嬉しいです!
      各拡張パックの要素に必要な公共区画はほぼ設置してあるので、一通りのことはできると思います。
      2~3日のプレイでストップですか、それはなかなか大変ですね…。こまめなセーブを忘れずに楽しんでくださいね!

      削除
  3. お久しぶりでございます!しばらくシムから離れている間に完成されたんですね!おめでとうございます~。
    私は本日やっとパッチをあてたところですw
    CAWもアップデートし、動作確認までしたところです。
    シーズンズ楽しみですね~
    ワールド製作にも幅が出てワクワクしてきますね!
    おつかれさまでした~!

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです!
      私も途中しばらく離れていたりして、数ヶ月かかってようやく完成しました!
      パッチはあてたのですが、服作りを始めてしまったのでまだプレイしていませんw
      シーズンズの要素でどう変わるのか、楽しみですよね! 今回は新Worldは無いようなので、CaWオブジェクトが増えないのは残念ですが、天気の設定とか期待してしまいます。1年中雪が降ってるWorldとか作れるんですよね、きっと…。ああ、ワクワクがとまらない…。

      削除
  4. 匿名4/15/2013

    こんにちわvはじめまして
    このエメラルディの大ファンで、楽しく使わせていただいてます^^
    私の環境かもしれませんが、いくつか報告を・・・
    まず、消防署を撤去しようとするとエラーで固まってしまいます
    でもこれは、建築画面に入り一つづつ撤去すると問題ありませんでした。
    次は海なんですが、「海で泳ぐ」をすると、えらいことになりますw
    浅瀬から歩いて海に入ろうとするためか、一日がかりです。
    面白いのでそのまま使っていますがw
    お忙しいとは思いますが、これからも素敵な作品を楽しみにしていますv

    返信削除
    返信
    1. いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
      気に入っていただけて幸いです。時間をかけて作ったWorldなので!

      消防署のエラーの件は、ちょっと原因が分からず対策が立てられません…。
      「海で泳ぐ」ですが、はい、その通りなんです。実はシーズンズ発売前に作って配布開始したWorldですので、まさか浅瀬は泳がず歩いてしまう仕様になるとは思わず、遠浅の海を作ってしまいました…。
      PCを買い換えて環境が変わってしまったこともあり、バージョンアップ版を作る予定はないのですが、もし今後また新規のWorldを作ることがあれば参考にさせていただきます。

      削除
  5. はじめまして♪
    Emeraldyに一目惚れして、お祭り広場と一緒に使わせていただいてます!!
    とっても素敵な町並みでうっとり・・
    でも、一つ聞きたいんですが、
    もしかしてこのワールドには死の魚とか未知の種?とかって言うものは
    いない(ない)ですか!?
    いっぱい探したんですが・・・

    でも、楽しく遊ばせてもらっていますw
    ありがとうございました♪

    返信削除
    返信
    1. momoさん、いらっしゃいませ。
      DLしていただき、ありがとうございます。

      死の魚は出ないと思います。デバックモードでどこかの水辺に設置していただければと。
      未知の種はちょっと分からないです、すみません…。

      削除