9/25/2012

カスタムワールド 「Emeraldy」

かなり長いことかけて制作していた新ワールド、配布開始いたしました。
「エメラルディ」です。


シーズンズ出る前に完成して良かった!

地中海に浮かぶ島の、歴史ある古い街をイメージして作りました。
smallサイズなので軽めです。ノートPCなどをお使いの方でも表示が快適だと思います。Fog Emitterも使いませんでした。
ただ今回は、前作のBlue Windに比べると、装飾多めの雰囲気重視です。

必要EPは、スーパーナチュラルまで全てです。
SPは、FLとOutDoor Livingを使用しています。
他に、公式Storeアイテムも使用しています。詳細はこちらをご覧ください。


種や各種生物の発生器などは、一通り設置してあります。

古い街ということにこだわったので、公共施設のいくつかには馬つなぎ場が設置してあり、家のガレージの車はクラシックタイプの車ばかりです。
コンロはガスのみ、テレビは薄型不可、照明はできる限りロウソクやランタン、ランプ(もしくは、そのように見えるもの)を設置しました。

もちろん、あくまで私個人のこだわりですので、お使いになる際はお好きなように改造してくださいね。

住宅は7軒作りました。空きスペースは多少はありますが、新たに大きな区画を置くのは無理ですね…。あくまでちんまりと遊ぶのに向いていると思います。

大きな家には、執事用の小部屋を作ってあります。椅子だけ置いてありますので、執事さん雇う場合はベッドを買ってあげてください。
もちろん、執事不要の方はペット部屋などにしてもいいですし、ボーンヒルダさん用などにするのもアリですね!

大小の公園に、犬の公園と馬の牧場。ビーチと、淡水魚がつれる釣りスポット。高級ラウンジとディスコクラブとバー。ショータイムのステージ区画は、それぞれ種類ごとに1つずつの計4つ設置しましたので、遊びに出かける場所も充分だと思います。ジムと図書館、墓地もあります。
ジプシーキャラバンの区画は、結局「たまり場」にしました。「小さな公園」だと、ただの空き地なのに「美しい公園」ムードレットがついてしまうのが、なんか落ち着かなくてw

以前に制作中の画像をいくつか貼りましたが、その後もカラーランプや空の設定などを多少変えました。
またしても連続写真でご紹介。30分ごとの撮影です。


大きな太陽と、エメラルド・グリーンの海。晴れの日が多いのが特徴です。
もっとも、天気についてはシーズンズが出たらプレイヤーのほうで変更できるようになるかも知れませんが。


テストプレイには時間をかけましたし、現在も継続中ですが、CaWについてはまだまだ手探りのところが多く、もしかしたら何か不具合等あるかも知れません。
お気づきの点がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。


そういえば1点、念の為お知らせです。

食べ物の移動販売車
ワールド内の数箇所に、この移動販売の車が設置されているのですが、これ、移動しません。ずっと定位置に止まったままです。
実はこれ、LNのブリッジポートのような、都会設定のワールドでしか移動してくれないんです。
エメラルディは田舎設定にしてあるので残念ながらこのままです。
もちろん、食べ物の購入は問題なくできます。

それと、もし螺旋階段が使えないことがありましたら、まず建築モードに入って(公共区画であれば「町の編集」から)、螺旋階段をいったんちょっとずらしてから、また元に位置に戻してセーブしてみてください。この症状が出たときは、うちの環境ではこの方法で必ず直っています。

楽しんでいただけましたら幸いです。