4/01/2012

ショータイムのオリジナルステージ作成 part02

ワールドの作成がほぼ完成し、現在はゲームにインストールしてテストプレイを行っています。
名称はエメラルディにしました。由来は一目瞭然。

海の色をエメラルド・グリーンにしたからです。単純…。
地中海に浮かぶ島をイメージして作りました。



part01に引き続き、ステージ区画作成についです。

proprietorPlacement_ftp
前にも少し書きましたが、ゲーム中に「町の作成」でステージ区画を作る場合と、CaWでワールドとして作ってエクスポートした場合とでは、動作が違うようです。
ワールドとして作る際には、やはりproprietorPlacement_ftpは必須のようです。

ビッグショーステージ
BigShowは、他のステージ区画と若干の違いがありますよね。
まず、ステージがあるときのみ建物の中に入れます。公式では建物はシェルのみです。

これを、自作の建物でいけるかどうか試してみました。
他のステージ区画もそうなのですが、残念ながら自作の建物をクリックしても、一部のコマンドが出ません。つまり自作のステージ区画では「共同経営者になる」ができないんですよね…。
まあ、そのくらいは目を瞑るとして(←テキトーな性格なので)、困るのが経営者。「経営者を呼び出す」コマンドが出ないんです。
プライベートステージなどは、開店時間になれば中に入って経営者に会えますが、 ビッグショーはショーの開催時間でないと開かないので、経営者に会ってオーディションを受けるには、入り口で待ち構えて、出社してくるところを捕まえるしかなくなります…。

それはさすがに困りますよね。考えられる解決法としては
  • 屋外ステージにしてしまう
  • 建物の入り口はドアじゃくてアーチにして、24時間出入り自由 にしてしまう
などもありますが、悩んだ末、もう1つの解決策を思いつきました。
「proprietorPlacement_ftpを、建物の外に設置する」というものです。経営者はこれのある場所にやって来るので。

で、試してみたところ。



うん、バッチリ。
経営者なのにずっと外のベンチなんて、まるでリストラ親父みたいですが…。そこはプレイヤーの利便性優先てことで。

なお、自作のビッグショーステージの建物は、必ずコンサートホールのほうになるみたいです。スタジアムではなく。

ステージ区画の住所
シムのショーの時間が近くなると、メッセージが出ますよね。ステージの名称と住所を教えてくれるのですが、ゲーム内で公共区画の住所を入力できる欄って、ないですよね?
…実は私が知らないだけ?

とりあえず、これはCaWで入力できます。
Property Browser のLot Address の欄に入力すると…。

ちゃんとメッセージに反映されました。
CaWの欄には日本語がないので、2バイト文字入れて大丈夫なのか多少心配でしたが、平気みたいです。

建物の高さ
テストプレイしていて、自作の建物で困る点がもう1つ出てきました。
ビッグショーのステージはどれもたぶん高さがありますよね。2階建て以上に作るのが必須になると思います。つまり、吹き抜け。
シムズ3って、吹き抜けをちゃんと表示してくれないんですよね、残念ながら…。
カメラを1階に合わせると2階の壁が表示されない。2階に合わせて下を見下ろせばちゃんと見えるのですが、やはりステージは正面から見たい。

すると、このように外の木などが見えてしまいます。
なるほど、だからビッグショーはシェルのみなのね…。シェルなら階は関係ないですからね。

もちろん、Tabキーを押してフリーカメラモードにすればちゃんと2階の壁も表示されたまま正面にカメラを持ってこられるのですが、初心者の方は分からないですよね、きっと。

うーん、どうしよう?
既に小さめの区画に作ってしまっているので、今からBigShowのシェルに置き換えることはできません。あれ大き過ぎ…。
屋外ステージ作り変えるという手もありますが…。すぐ近くに公園のステージもあるのになぁ…。
いっそこのままで妥協するという手もアリかな、いい加減な性格なので。このワールドを配布できる頃にはもう皆さん、そろそろシムポートは一通りプレイして飽きてきている気もしますし、街並みに似合う概観を優先したほうがいいようにも思いますし。
と、ゴチャゴチャ言い訳をしつつ、たぶんこのままでいくと思います、スミマセン。