3/18/2012

ショータイムのオリジナルステージ作成 part01

CaWでのワールド作成再開に向けて、Sakura Sims のCreate a World Toolページに少し追加修正しました。
ザ・シムズ3 EP6、ショータイムで追加された公共区画の種類は4つ。
ステージのある公園は、公園は普通の公園なんですね、良かった。あまり種類が増えると、小さくて何でも揃ってるワールドを作ろうとしたときに大変ですから。
できれば、ライブショーステージなんかもバーと兼用して欲しかったなあ…。 シムズ3公式フォーラムにも、そのあたりの要望トピックが立ってました。


ところで、コーヒーハウスはラビットホール、プライベートステージにはシェルが存在するのですが、ビッグショーステージは何もどこにも無いですよね…。ステージそのものはBuyDebugにあるけど、ビッグショーの建物がラビットホールにもシェルにも存在しません。カタログに1つ(限定版特典をDLした人はもう1つ)、区画があるだけです。
うーん、納得いかないけど…。まあ、建物を自作すればいいか、と思い直し、よく見てみたら。

何やら怪しいものが。「proprietorPlacement_ftp」という名前ですが、buyDebugにもこんなアイテムありません。
名前からしておそらく、ステージの経営者がここからPOPするのでしょう。
ということは、ステージには必須なのでは!

他のステージの区画も見てみたところ、やはり公園にもコーヒーショップにも全てこの「P」の四角が設置されていました。
うーん、でももしこれがステージに必須なら、ステージ用のラビットホールやシェルが単独で用意されている意味が無いし…。

などと考えながら、今度はCaWを立ち上げて、新しく追加されたオブジェクトをいろいろ見てみたところ。

あ、あった。
うーん、でも、これを置けばいいんでしょうか? EIGで区画に設置しないと意味ないような…。
Fog Emitterも、CaWのは単に霧が出るだけみたいですしね。各種エフェクトを出せるのは、EIGで設置するほうのみです。

ステージのシェル用のドアなんかもオブジェクトのところにたくさんありましたから、これはここで設置するのでしょうけど。

とりあえず実験。町の編集でコーヒーショップの区画を作り、ラビットホールとステージをてきとーに設置。
もちろん、proprietorPlacement_ftpはありません。

ゲームに戻ってみると、コーヒーハウスはちゃんと店として機能します。
でも、経営者が来ないとすると、ステージが機能しないのでは…。

と、思っていたら。
あっさり車に乗ってやって来ましたよ、経営者のシム。
なんだ、じゃああれは必須ではないのね。

試しにプライベートステージの区画も作ってみました。
いい加減なやっつけ仕事の建物でも、ちゃんと認識してアイコンが出ています。経営者もちゃんときました。

もちろん、オーディションも受けられて、ショーも普通にできました。
床もちゃんと貼られていない建物ですけど…。

というわけで、proprientorPlacement_ftpは設置してなくても問題ないみたいです。

ただもう1つ気になるのは、このアイテムの名前に「ftp」ってついていること。
もしかして、シムポートで来るシムもここにPOPするのでは…?
「これが無い区画で、シムポートしてきたシムのショーができるかどうか」という実験はさすがにできません… ^^;;;
まあ、もしダメだった場合は、公式フォーラムやMTSでCaW使ってる職人さんたちが対策を出してくれるでしょう。アパート用ポストみたいに、購入モードに出してくれるMODを作ってくれる方が現れたりとか! ←すごく他力本願


ところで、ショーの区画に設置してあるバーカウンターって、家庭用なんですよね。LNの「プロ用」のカウンターは使えないみたいで、これも上記の公式フォーラムスレッドで要望が出ていました。
ま、家庭用のほうが種類が多いですから、こっちのほうが嬉しいという考え方もできますが、それならLNのも共通が良かったなあ…。あ、プロ用はバーテンダーがPOPするという違いがあるのか。うーむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿