3/23/2012

3つ目のWorld作成中 - その4

少しずつワールド作成を進めています。
smallサイズのマップなので、ザ・シムズ3:ショータイムで増えたステージ用の区画は1つ2つ入れるくらいにするつもりだったのですが、どうやらラビットホールやシェルを使わなくてもOKみたいなので、1種類ずつ全部作ることにしました。全部小さめに作れば入れられそうなので。
…かくして制作期間がますます長引いています。


こんな感じで、相変わらず道路が碁盤の目状です。
職業に関係する公共区画は全部設置するので、さすがにこれでないとスペースが足りません。家を作る土地が無くなってしまう…。

自作のステージ区画の件ですが、前のエントリーで「proprietorPlacement_ftpは必要ない」と書きましたが、Sims Vacationさんのこちらの検証によると、作成したワールドをエクスポートして実際にプレイすると、やっぱりproprietorPlacement_ftpがないとちゃんと動作しないようです。in Gameのテストをする前に、忘れずに設置しないと。

ショータイムでは、ラビットホールがいろいろ追加されましたが、どれも今までのものより大きめで、小さいワールド向きのものはありませんでした。残念。

せっかくPCも買い換えたし、 今のワールドが完成したら、次はmediumサイズのワールドを作ってみようかなあ、川とか滝とか作って。
いや、それともここはMESH作りの勉強をするべきか。悩みます。

ま、それより今のワールド早く完成させてしまおう。
今はコーヒーハウス作成中。後は公園とビーチと、家をもう1軒かな。
その後、木などのワールドオブジェクトを設置して…。
まだまだ先は長いですね。