3/23/2012

3つ目のWorld作成中 - その4

少しずつワールド作成を進めています。
smallサイズのマップなので、ザ・シムズ3:ショータイムで増えたステージ用の区画は1つ2つ入れるくらいにするつもりだったのですが、どうやらラビットホールやシェルを使わなくてもOKみたいなので、1種類ずつ全部作ることにしました。全部小さめに作れば入れられそうなので。
…かくして制作期間がますます長引いています。


こんな感じで、相変わらず道路が碁盤の目状です。
職業に関係する公共区画は全部設置するので、さすがにこれでないとスペースが足りません。家を作る土地が無くなってしまう…。

自作のステージ区画の件ですが、前のエントリーで「proprietorPlacement_ftpは必要ない」と書きましたが、Sims Vacationさんのこちらの検証によると、作成したワールドをエクスポートして実際にプレイすると、やっぱりproprietorPlacement_ftpがないとちゃんと動作しないようです。in Gameのテストをする前に、忘れずに設置しないと。

ショータイムでは、ラビットホールがいろいろ追加されましたが、どれも今までのものより大きめで、小さいワールド向きのものはありませんでした。残念。

せっかくPCも買い換えたし、 今のワールドが完成したら、次はmediumサイズのワールドを作ってみようかなあ、川とか滝とか作って。
いや、それともここはMESH作りの勉強をするべきか。悩みます。

ま、それより今のワールド早く完成させてしまおう。
今はコーヒーハウス作成中。後は公園とビーチと、家をもう1軒かな。
その後、木などのワールドオブジェクトを設置して…。
まだまだ先は長いですね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    昨日からカスタムのステージでシムポート検証ちゅうです。
    ビックショーステージはあのでかい建物配置しなくともいけるようです。野外ビックショーステージでやってみましたが問題なさそうです。ということはステージ置く場所を最低限確保すれば全然小区画でいけますね。シムポートがおとといぐらいから透明人間だったりしてけっこうバグっているので今の検証でなんともいえませんが・・・

    返信削除
    返信
    1. marimoさん、こんにちは。
      屋外でもOKでしたか!
      いいニュースありがとうございます。今作ってるワールドに、屋外ステージ作ります!
      ビッグショーの建物デザインはもう決めているので、プライベートを屋外にしようかな…。

      シムポート、また調子悪いですか。
      ランチャーの、アップロードだけじゃなくてインストールのほうにもシムのデータが溜まっていくのも不安ですよね。たぶん、シムポートの途中でシャットダウンしたりしたときにシステムが消し損ねたデータだと思うのですけど、ああいうのが他にもいろいろとあって重くなっているのではないかと想像してます。

      削除