1/11/2012

浴衣用 古典柄パターン

古典柄の浴衣用パターンを作成しました。
というのは、先日のDDで男性用の浴衣が出ていたので購入したんです!
Japanese Inspired Clothing Collectionは、セットで買おうかとも思っていたのですが、新作セットがDDに出るのはかなり先でしょうし、この際だから単品で買ってしまおうと。
女の子用のお着物も出たら買わないと。
これから毎日欠かさずDDをチェックする日々になりそうです!

というわけで、今回作ったのがこれです。

浴衣用パターン
今回も2種類作成。カテゴリーは布地。パレットは1つです。


まずはクラシカルなものを、ということで古典柄です。
パッと見ただけでは全然分からないとは思いますが、以前に作ったちりめんパターンと同様、布の凹凸テクスチャを薄くかけてあるので布地カテゴリーにしてあります。
なのでパレットは分けませんでした。濃淡が逆になると凹凸がおかしくなってしまうので…。

「白地に藍色のパターンのほうが良かった~」という方がいらっしゃったらどうしよう。今回の公式ゆかたMESHは羽織り着てるので真夏の感じじゃないし、藍色の地がいいかな、と思ったのですが…。もしご好評なら、他にもういくつか作るかも知れません。

外人さんウケを狙って、龍の柄とか書いてみようかと画像いろいろ見てみたのですが、わたしの画力で龍はムリ! と諦めました…。
まずは無難に幾何学模様っぽい柄にしておきました。画像右の吉原繋ぎのほうは、どう見ても完全に浴衣って感じですが、左の井桁絣のほうは、江戸の庶民が普段着る木綿の着物としても使えるかと思います。

気に入っていただければ幸いです。

2 件のコメント:

  1. 匿名1/18/2012

    はじめましてgarraと申します。
    ステキな和柄をありがとうございました。
    一緒に畳等も頂きました。3はまだ和物が少なく、
    集めるのに苦労しているので嬉しさひとしおです。

    チュートリアルも勉強になるのでまた是非寄せて下さいね。

    返信削除
  2. garraさん、いらっしゃいませ。
    和柄パターンは今まで女性用の華やかなものをいろいろ作ったので、今回は男性用のを作ってみました。
    garraさんのシムのお役に立てましたら嬉しいです。

    チュートリアル、我ながら読みにくい解説になってしまっていてすみません。ご参考になればいいのですが。

    どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

    返信削除