12/16/2011

CaW - Tips 01

CaWでSims3のワールドを作成する際のTipsの自分メモです。
この他にもリンク集に解説ページのリンクを随時追加しています。

Terrain Painting
CaWではチャンク(256×256px)ごとにテクスチャ8つまでという制限があるのに加え、最初にワールドを作成するときに自動的に塗られるテクスチャを削除することができません。
対策として、全面に塗りたいテクスチャファイルを、デフォで使用されるテクスチャファイルのファイルネームに置き換えるという方法があります。


Desertの場合は「00_sandDirt.dds」です。Lushは「default.tga」だったような…、すみませんこちらは試していません。

autoペイントを使わない場合、海や川などの地形も自分で塗らないといけません。
これは、グレースケールのpng画像をImportすると良いです。例えば海ならヘイトマップの画像を白黒反転してコントラスト+100であっという間に出来上がりです。
海岸の砂浜などは、小さいワールドならCaWでペイントもできますが(面倒ですが)、大きいサイズを作成する場合は、こちらもペイントソフトで作って読み込んだほうが楽そうですね。

また、CaWで使用されるテクスチャデータは、CaW側で
\Documents\Electronic Arts\The Sims 3 Create A World Tool\UserToolData\LocalWork
にコピーしたものが使用されます。
従って、途中で画像ファイルを修正した場合はこちらも修正しないと反映されません。

CaWのバージョンの確認
\Program Files\Electronic Arts\The Sims 3 Create a World Tool
にある「Default.ini」の下記の行に書いてあります(vistaの場合)

0 件のコメント:

コメントを投稿