11/06/2011

自作ワールドのテストプレイの方法

今回、ヘタリアのキャラでシムズ3のプレイ日記をつける、という方法でワールドのテストプレイをしているわけですが、これなかなかいい方法です。
フリーウィルに任せていると、自分ではやらない行動をシムがしてくれるのでいろいろテストできるし、スクショ撮る為にいろいろ角度を変えて画面を見るので、ミスを見つけやすい。
何より、単なるデバッグよりも楽しい!(笑)



今までのテストプレイでの反省点です。

まず、「遊べる公共区画はたくさんあったほうがいい」ということ。
今回のワールドはミニマムに作ってはいるのですが、プレイしているとどうしても欲が出てきます。バーとクラブだけでなく、ラウンジも1軒作っておこうかなあ…。
いや、でも、今回のヘタリアのキャラの行動に偏りがあるように気はするんですよね。公園に行ってもケータイしてるばっかりだし、フィッシングスポットに行っても誰も釣りしない…。ブランコの吸引力ってかなり高かった気がするんですけど、誰も遊ばないし。

バーやラウンジに関しては、デフォのアイテムを使って作ってもあまり変わりばえしない、というのもあるんですよね。
マップにあらかじめ設置するより、30×20サイズとかのデフォサイズでCC使用やら不使用やらいろいろな公共区画を別個にSakura Simsで配布して、「お好みでDLして設置してくださいね」のほうが親切でいいかもしれませんね、うーむ。
とりあえず、今後の課題にします。この後もワールドは作る予定ですので!

あとは、デフォで設置する家の数です。
たくさん作っておいて「いらないのは削除してください」というのと、まったくの空き地にしておいて「お好きなように作ってください」というのと、どっちがいいのかなぁ?
初心者の方の為には、もちろんあらかじめたくさん用意しておくのが親切だと思うのですが、そもそもワールドをDLしてきてプレイする方というのは、既に初心者ではないような気もします。

ゴーストハンターや消防士をプレイする為には、住居の区画が少ないと寂しというのもあるんですよね。あと、わたしはプレイしたことがまだないのですが、建築職でしたっけ、たぶんあれもそうですよね。
このへんのバランスも悩みどころです。

さて、ヘタリアでのテストプレイはいつまで続けようか…?
ワールドを修正したら旧バージョンは混乱を避けるために削除しますし、そうすると今までのセーブデータは使えなくなってしまうので…。ここまでプレイして愛着もあるので寂しさが…(笑)

Petsが出るまでに、また洋服とか作りたいなあ、などと考えてもいるのですけど。Adult Female用に作ったもののTeen版を作っておきたいというのもありますし。フリフリのロリータ系スリープウェアとか。

それで、Pets入手後はしばらくPetsの新ワールドをプレイした後、Petsで新登場の区画を入れた新ワールド作成の予定です。
馬場がかなり大きいという噂ですが、512×512マップでいけるかなぁ…。まあ、丸い島にすれば大丈夫かな。
最悪、マップの端ギリギリまで陸地にした四角い島に碁盤の目状の道路を引くという手もありますしね(笑)

イメージは2つあって、ドイツ風(北ヨーロッパ風)かイギリス風(ヴィクトリアン)か、どちらかにするつもりです。
またヘタリアでプレイ日記もつける予定!

0 件のコメント:

コメントを投稿