10/25/2011

CaW - 公共区画

引き続きワールドを作成中です。
前回ボツにしたのと同様、512×512のスモールサイズのワールドを作成しています。
地形、ペイント、道路敷設、ラビットホール設置、ワールドオブジェクト設置までほぼ完成し、今は自作タイプの公共区画を作成中です。図書館とか。
CaWに慣れてきた今となっては、これが一番時間がかかります。


現状こんな感じ。前作ったのと基本的な配置は似ています。


職業に必要な公共区画は全て設置。
バーやクラブは2つくらい作る予定です。バンド演奏に行ったりするのが好きな方が多いと思いますし、1軒しかないと毎回そこがホットスポットなので寂しいですし。
まあ、分かりやすくていいという考え方もありますが(笑)
そういえば、前回書いた、CaWでのSubTypeとゲーム中の日本語の対応の件ですが、確認してSakuraSimsのほう修正しました。
  • DanceClubRave → ディスコクラブ
  • DanceClubLiveMusic → ダンスクラブ
  • DiveBarIrish → 地元の飲み屋
  • DiveBarCriminal → 地元パブ
でした。
なぜこういう訳になるのか…。と思ったら、どうやら英語版のゲームでは「Dance Club」「Disco Club 」らしいです。
これを調べる為に検索していたら、Sims3公式フォーラムにラビットホールのサイズのリストもありました。こちらです。

こちらの書き込みを見ると、どうやら前回書いた「たまり場(hangout)」は、AMBで追加されたようですね。そういえばツインブルックはあまりプレイしてなかったなあ。今度たまり場が何になっているか探してみないと。
この書き込みでは他に、このhangoutのLotを使って、ゲーム筐体を置いてゲームセンターや、FLのオブジェクトを使ってガソリンスタンドを作るというアイデアが紹介されています。なるほど~。

ワールド作成では、このラビットホールのサイズがホント悩みどころです。街のレイアウト考えるのはまるっきりパズルです。
大きいマップであれば余裕をもって配置すればいいのでしょうけど。でもダウンタウンが空き地だらけの街というのもそれはそれで寂しい気もしますが。

今回はまずこんな感じに、道路のラインをザックリ描き、Photoshopで各Lotの画像をレイヤーで作って、あれこれ動かして配置を決めました。この後またちょっと変更しましたけど。


グレーのがラビットホール有りのものです。
…あくまで自分用なのでひどく大雑把です(笑)
ジムとサロンは出来たので、後はバーと消防署を作らないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿