10/28/2011

CaW - 橋

CaWでマップを作成するとき、悩むのが橋。
見た目的にも釣り場としても、マップに水は欲しいですし、橋や滝があれば特に印象的で良いのですが。
SimCity4とは違って、谷の上に道を敷いても、自動的に橋が作成されたりはしないんです(当たり前ですが)。なので、既存の橋の長さに合わせてマップを作らないといけません。
それから、Sims3では残念ながら橋の下に道を通して立体交差させることもできません。


CaWで「橋」でフィルターかけると10個出てくるのですが、うち2つはたぶん、道としては使えない、ただのオブジェ。
2つはエジプト風、2つは中国風なのでこれも普通の街には合わない。
「吊り橋」は長すぎて512×512マップにはちょっと使えない。
実質的に「しっかりした橋」「橋-軽量コンクリート」の二択?
「厚板の橋」はたぶん、道として機能しない気がします。

これが「しっかりした橋」です。
今回のマップはヨーロッパ風の街並みにしているので、本当は「橋-軽量コンクリート」のほうを使おうと思っていたのですが、問題がありまして。


高台に設置するには、橋脚が短すぎるんです! 宙に浮いてしまう…。海抜の低い川とかでないと無理です、残念。
こちらは橋脚がないので、山の上にだって設置できます。
…できれば、もっと雰囲気のある橋が増えてくれないかなぁ…。

スモールサイズのマップだと、滝を設置するのはなかなか難しいんですよね。小さい島に滝があるのも妙ですし。
島マップじゃなくて、マップの端まで陸にするという手もあるのですが、小さいマップはゲーム内で「世界の端」が見えてしまうという問題が。
今回で、スモールサイズマップでも充分に公共区画を全種類設置できると確信したので、これ以上大きなマップを作る気があんまりしないんです。うちのPCがもっとパワフルならいいんでしょうけど。

次にワールドを作るとしても、またきっとスモールサイズになる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿