1/07/2011

XOOPS Cubeは止めてWordPressをお試し中

宣言通り(?)、XOOPS Cubeのインストールにトライしてみたのですが…。

クイックインストールがうまくいかなかったので(なぜかインストール画面ではなく、いきなりログイン画面が出てしまう。まだパスワードを設定していないのでログインできない…)、公式サイトから2.1.8aをダウンロード。

 そしてインストール。やっぱりアップロードにすごい時間かかる…。デフォだとエンコードがEUCになってしまうが、UTF-8のほうがいいという話を見て、UTF-8のファイルを更にアップロード。
で、なんとか終了したものの。

さて、モジュールはどうしようか…?
tDiaryにするかWordPressにするかで悩み、WordPressの解説サイトをいろいろ読んでいる途中にふと気付く。
「あれ、もしかして、全部Wordpressで間に合うのでは…??」
ファイルダウンロード数をカウントするプラグインなんかもあるし。

ということで、現在WordPressをいろいろいじっています。
ギャラリープラグインを入れれば、CCのメニューも何とかなりそうな気がするし、最悪ダウンロードページは普通のブログ形態にしてしまってもいいかなー、と。
でもそれって、今より利便性が落ちちゃうんですよねえ。わざわざお金払ってレンタルサーバ借りて、それってどうなの? という気はするんですけど。うーむむむ…。

と、そんな感じで検討を続けています。