7/25/2011

ヘイトマップ - ワールド作成 part1

予告通り、ワールドマップ作成に挑戦中です。
自分用忘備録を兼ねて、このブログに進行を記録していくことにしました!

Create a World Toolにはいくつかデフォで地形マップが入っているのですが、やはり完全オリジナルで作りたいのでPhotoShopでヘイトマップを描くところから始めます。



CaWで読み込めるのは、 256x256(tiny)、512x512(small)、1024x1024(medium)、2048x2048(large)の4サイズ限定。16ビットグレースケールで作成します。

海の部分を#000000として、高いところほど白に近い色で塗ります。
実際の地図をインポートしたりしてリアルに作ってもいいのですが、デコボコが多いマップだと配布されている区画をダウンロードして使うとき不便というのがあるので、平地と丘の2段階の高さのある岬の地形を、ブラシと指先ツールを駆使して手描きしました。

完成した画像はPNGで出力します。
レイヤーを結合しないまま出力したらCaWの画像が壊れていたので、ちゃんと結合してから出力する必要があるみたいです。

読み込んだらこんな感じになりました。

あまり坂道を増やしたくないので、丘は低め。でも海側はそれなりに高い崖になっていて眺め良し。

完全に島にしてしまおうかとも思ったのですが、今のシムズ3には港がないので、孤立した島はちょっと寂しいかなあ…、などと考えて一辺だけ外につながっている形にしてみました。CCナシで作る予定なので。

ううーん、小さいマップで1箇所だけ切れてるのはやっぱり不自然かなあ…。
実はまだちょっと悩んでいます…。

この次は地形のペイントの予定なんですけど。気が変わって全然違うマップになってるかも知れません(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿