7/18/2011

WordPressプラグイン「Shashin」

本サイトのSakura Simsのほうをちょこちょこ修正中。
トップページに、今まではFlickrの画像をランダム表示していたのですが、Picasa移行に伴い、Picasaのアルバム上のSSを掲載するようにしました。


Picasaのデフォのスライドショーは、1枚の画像を次々に変えていくタイプのものしかなく、複数画像をランダム表示したかったらツールが必要です。
そこで選んだのがShashinというWordPressプラグイン。
PicasaやFlickrの画像を、本文にショートコードで埋め込むことができます。アルバム一覧や選択した画像のみ、ランダム表示などいろいろ指定が可能。CSSファイルが独立しており、表示を好きに変更できるのもポイント高いです。
クリックするとlightBox風にビューワーが出て画像が表示されます。設定でPicasaに直接飛ぶようにもできます。

Picasaは外部に貼り付けできる画像のサイズが4種類+元サイズしか選べないのですが、これだと かなり豊富に選べます。…とはいっても、大きなサイズと小さなサムネサイズが多くて、うちのサイトで使いたい中サイズの選択肢はやっぱり狭いんですけど…。

DLページの画像もこれを使おうかとも考えたのですが、やめておきました。将来、別のプラグインにするときに修正の手間もかかりますしね。

うーん、やっぱり便利だわ、WP。
ってBloggerに書くのもヘンですが(笑)

あとはPicasaがもっと利便性強化してくれれば言うことないんだけどなぁ。あ、あとBloggerのRecent Commentsのヴィジェットの日本語対応も。日本語のコメントだとどうも表示がヘンになるんです、あれ。
頑張ってくださいGoogleの中の人たち!!

0 件のコメント:

コメントを投稿