12/23/2010

TSRWで服テクスチャを作る

デフォのMESHを使用した服の作り方です。

2011/6
*TSRWのチュートリアルを、Sakura Simsのチュートリアルページに書き起こしました



  1. TSRWを起動し、「Create New Project」 > 「Clothing」 を選択
  2. 年齢や性別を選択して、MESHを選ぶ
  3. Project Name(セーブファイルの名前)、Title(ゲーム内で表示されるタイトル)を入力
  4. 「OK」を押すとMESHがロードされる
  5. 「Project」タブの「Categories」で、服のカテゴリーを選択してチェック
  6. 「Extras」タブで、64×64サイズの、ランチャー画面用サムネイルを設定
  7. 「Texture」タブの「Textures」でテクスチャーファイルをクリック > 「Edit」ボタンを押すと別ウインドウでファイルのインポート、エクスポートができる(Multiplierが、CTUのBaseTextureに当たる)
  8. バリエーションを作る場合は、「Texture」タブの一番上のドロップダウンメニューを利用
  9. カラバリで同じファイルを使う際は、importではなくBrowseを押して読み込み済みのファイルを選択する。インポートしてしまうとファイルサイズが余計に増えてしまうので注意
  10. 「PartHighlighting > CAS Thumbnail」で、CAS画面のサムネを設定。(仕様が不明なので、とりあえば256x240のpngで作成)
  11. 「Mesh」タブの「Group ○ > Material」をクリック。「Normal Map」でバンプマップを設定
  12. File > Export > To Sims3Pack でファイル出力
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12/12
エントリー作成
12/23
修正

2 件のコメント:

  1. sugichaco7/12/2011

    はじめまして。

    いつもサイトとブログをこっそり拝見させてもらっています。



    TSRWでバンプマップ指定する箇所なのですが、meshタブ内の各group内のmaterialで指定できます。

    途中、指定しても反映されないTSRWバージョンがありましたが、最新バージョンでは再び反映されるようになっているようです。



    もうご存知でしたらすみません。

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  2. sugichacoさん、はじめまして。



    > TSRWでバンプマップ指定する箇所なのですが、meshタブ内の各group内のmaterialで指定できます。



    おおお!

    ありがとうございます、てっきりできないものだと諦めておりました!

    教えていただきありがとうございます。感激です。



    次に作る服ではTSRWで、バンプマップ作成に挑戦してみます。

    本当にありがとうございました。

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