3/05/2011

Street Couture

まだ購入してはいないのですが…。

以前の記事でちょっと触れた、ラフ画が何点か事前に発表されていた服のセットが公式Storeに登場しました。
SSを見てみると、ゴスロリテーマというわけではないですね。ゴシック風、ロリータ風、パンク風取り混ぜのセットになっています。説明書きは原宿ストリートファッションとなっており、すごく納得。



ちなみに、厳密な定義などはないとは思うのですが、わたしが考える「ゴシックロリータとロリータの違い」は、

ゴスロリ = モノトーン、パープル、ダークピンク。アクセサリーはクロスにバラにスカルなど。光り物は不可
ロリータ = パステルカラー全般。モチーフはかわいいものなら何でもアリ。ストーンなどのキラキラもアリ

最大の違いは、ゴスロリは肌を隠すのが基本という点かと思います。首もとは襟つきかハイネック、袖は膨らんだ長そでかロンググローブ、足はタイツにブーツもしくはかっちりした靴。
ロリータ服はスリップドレスみたいなのもありますもんね。
共通しているのはパニエで大きく広げたスカート、編み上げ、リボンにレースとフリルといったところでしょうか。

で、このセットなのですが、公式サイトで「えーっ、Teen用じゃないの?!」という声が多数上がっています。わたしもラフを見たときに、「やっとTeen用のかわいい服が増えるのね」と思ったのですが、実はYA/A用のみでした。
なのでわたしも「次のEPにTeen用のこういう服を入れて! そうしたらCC作者がバリエーション作れるから」と書いてきました。ものすご~く個人的な要望な気もしますが

それにしてもSimsのプレイヤーにはつくづく日本の文化に詳しい人が多いですよね。「いや、日本では大人でもこういう服装の人がいるよ」等レスしている人が何人もいます。
今月は、他にFutureshockとThrough the Spy Glassという、以前に販売されたセットの拡張版のセットが出ました。原宿ファッションセットも、この反響だといずれTeen版が出てくるんじゃないかと思います。というか、以前にこの系統の子供用のラフ画も公開されていたから、絶対に作っているはず!

手がスカートにめり込んでしまったり、椅子にめり込んでしまったりする問題があるからだと思いますが、今まで裾の広がった服はEA公式ではまず出てこなかったので、今回はホント画期的だと思います。
是非EPかSPに入れて欲しいところです、裾広がりのドレス。テクスチャ作成の汎用性が高いローポリなものだとなお嬉しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿