7/22/2011

Related Posts - Bloggerカスタマイズ part3

Bloggerで「関連記事」を表示するカスタマイズについてです。
Bloggerでは、トップページと個別ポストのページのテンプレートが共通で、各ポストごとに自由にヴィジェットを設定することができません。
なので、ポストの下にRelated Postsを表示するには、HTMLテンプレートにコードを加える必要があります。



コードを公開しているサイトがいくつかあるのですが、私が選んだのはこれ。

Related Posts Widget For Blogger - Blogger Widgets

サムネ等一切無し。リストで同じラベルのついたポストのタイトルを、設定した数だけ表示してくれる、ごくシンプルなものです。
コードを2箇所にコピペするだけ。シンプルなので設置も簡単です。
CSSでやたら細かく表示をカスタマイズしているので、自分は半分くらい削りましたけど。

うん、これでかなり自分が思い描いていたブログになってきました。

1つ心残りなのは、HTMLテンプレートを「ヴィジェットを展開」してガリガリ修正してしまっているせいか、「ページ要素を追加して並べ替え」で投稿の表示を変更しても反映されないんですよね…。
でもさすがに一からまた作りなおすのは面倒だし…。

いずれBloggerがバージョンアップしたときにでも見直します。(早くバージョンアップしてくれないかなー、とちょっと思っている自分がいる…)

0 件のコメント:

コメントを投稿