6/11/2010

The Exchangeで表示されるLotのサムネイル変更方法

Exchangeやランチャーで表示される、カスタムコンテンツのサムネイルを変更するには、Postal – Sims 3 Package Editor and APIというツールが必要らしいので、導入しました。
vistaの場合の操作方法を書いていきます。
-----
追記
Sakura Sims のTutorial に、スクショを加えて加筆した解説をアップしました。



インストール:
まずはDLしてインストールしようとしたところ、Javaが必要らしく、Sun Microsystemsのサイトが勝手に開いたのでこちらを先にインストール。
インストーラーをダブルクリックしたところ、Javaのエラーが出てしまって進まないので、JavaとPostalのインストーラーの両方を再DLし、念の為再起動してリトライしたところ、今度は成功。
Sims 3のインストールフォルダ名が日本語だとインストールできないという情報があったので、一時的に「The Sims 3」と英語に直してトライしました。

操作:100611_01
  1. サムネイルを変更したいLotを、カタログにセーブしておく
  2. Postalを起動。File > Open をクリックして、「ドキュメント/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Library」にある「.package」ファイルを開く。どのpackageファイルがどのLotか、ファイル名では分からないので、ファイルの更新日時で見当をつけて開いてみる
  3. 「Name」の項目をクリックして、「png」のデータを探す
  4. クリックすると、下のウインドウに画像が表示されるので、差し替えたい画像を選択した状態で「Import PNG」ボタンを押して画像ファイルを読み込む。
  5. 「Commit」ボタンを押して確定
  6. 4と5を繰り返し、必要な画像の差し替えが終わったら、File > Save as で上書き保存
  7. ゲーム内のカタログから「共有」でエクスポートすると、「ドキュメント/Electronic Arts/ザ・シムズ3/Exports」フォルダにSims3Packファイルの形で吐き出されます
差し替え用の画像は、元の画像と縦横のサイズが同じpng画像を用意する必要があります。Lotの場合、Long Nameの項目が「Icon house large」が512×512px、「Icon house medium」が256×256px、「Icon house small」が128×128pxでした。
smallはランチャーやカタログ画面、mediumはゲーム内でLotを選択したときのウインドウ、largeはExchangeで表示されるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿