8/11/2010

CTUメモ書き

案の定といいますか、苦労しまくりのお洋服作成。
他のサイトさん見ていると、やはりバンプマップに苦労されている方が多いみたい。はい、私もです。
つまづいた点を、忘れないようにメモしておきます。

なお、これらは私の制作環境固有の問題の可能性もありますのでご了承ください。



・CTUを一度閉じて、保存した.packageファイルをopenするとデータがおかしい…

光源がヘンな向きになっていたり、設定していたはずのサムネが表示されなかったり。
仕方ないので作業を中断したときは必要なMESHやDDSファイルを1つ1つ設定し直ししています…。

・保存形式には意味がある

服テクスチャを作るのに必要なファイルは主に
 Base Texture
 Clothing Specular
 Mask
 BumpMap
あたり。
Base Textureファイルでは、テクスチャ用画像だけでなく服のアルファも指定している。

それぞれ保存形式が違うので注意!
なお、今作っているデータでは
 Base Texture …DTX5
 Clothing Specular …DTX1
 Mask …DTX1
 BumpMap …DTX5

DXT5はアルファチャンネルが含まれるデータなので、それらの形式の場合はアルファチャンネルのデータを忘れずに確認。

・「あれ、DDSで保存できない」というときは、8bitモードになっているか確認。16bitのデータはDDSで保存できない

・まだ分からないこと

CTUのDesignsタブのLogoって何だろう…?
サムネにサイトロゴでも入れてくれるんなら便利なんだけど。

バンブマップ、頑張って作ってみたのですが画面に変化ナシ。単なるグレースケールのヘイトマップじゃ駄目っぽい?

蛇足さんとなまけたろうとSimsとF1とさんを参考にさせていただいています。
英語の解説はTutorials:TS3 CTU Tutorials。あんまり詳しくないのが残念。
CTUでユーザーメイドのMESHや拡張パックで追加されたMESHを使う方法はこちらのページ。

うーん、どこかにBumpMapの解説ないかしら?

*追記

SimsWikiにこんな記載がありました。

Custom bump maps can only be used with a custom mesh at the moment.

ガーン…。結局、今までの苦労は無駄だったのね…。
それから、「Logo」も今のところ使わない機能らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿