6/26/2010

Create a Pattern Tool マニュアル日本語訳(必要なとこだけ)

英語力が低い&忘れっぽいので、翻訳文をメモっておきます。



4ページ

LAYERS PANEL                  

  1. 目のアイコンをクリックするとキャンバス上のレイヤーが表示/非表示される。
    コンテントが可視状態のときのみ、レイヤーの内容を変更できる
  2. スペキュラー・レイヤー - このトップレイヤーは、パターンに輝度を加える。このレイヤーは必須ではありません
  3. ベース・レイヤー - このレイヤーは、パターンのバックグラウンドカラーを設定する。このバックグラウンドカラーは、ゲーム内のCREATE A STYLE で変更ができません。
  4. 選択しているレイヤーの全ての内容を消す
  5. スティッカーモードとステンシルモードの変更
  6. レイヤー内の全てのスティッカーのプレビュー。クリック&ドラッグで、コンテンツをスペキュラー・レイヤーや他のレイヤーに移動させることができる
Sticker Mode

スティッカー(image)を、キャンバスの好きな場所に好きなように組み入れる。スティッカー・モードはフルカラー・モードです。このモードのときは、スティッカーのカラー(色調の変化)を変更することができます。カラー変更は、そのレイヤーの平均値に基づきます。
例えば、1つのレイヤーに2つの色のスティッカーがあった場合、カラー・ホイールのカーソルはそのレイヤーで最も割合の高い色に合っていますが、カーソルを動かして色を調節すると、 両方のスティカーの色調の変化は連動します。

Stencil Mode

ステンシル・モードは、スティッカーを同一カラーで塗りつぶすことができる黒いシルエットに変更します。レイヤープロパティ・パネルでINVERT(反転)を選択すると、ステンシルが切り取られたかのように、あなたのイメージ以外の全てに色変更が適応されます。これはステンシルモードでのみ有効です。

-----

Tips

★デフォで入っているのと同様の透過背景のスティカーを作るには、透過PNGで保存したファイルを読み込みます。BMPだとやっぱり、背景色込みの四角いスティッカーになってしまいました

★1ドット単位の細かい画像を作っても、キレイに描画されません。残念

0 件のコメント:

コメントを投稿