7/26/2011

方角と地形ペイント - ワールド作成 part2

結局ヘイトマップを作り直し、完全な島にしました。

チュートリアルだと次は地形のペイントなのですが、公式サイトのCreate a World Walkthrough(PDF)では、「サンライズとサンセットの方角を確認して、絵になるロケーションを確保しよう」とあります。うーん、親切なアドバイスだ。
どうやらCaW内で方角の回転はできないようで(カメラの回転はもちろんできますが)、ヘイトマップ作る時点で東西を意識したほうが良さそうです。
普通に画面上が北、下が南になるようです。


とはいえ、今回のマップは島なので、どの方向にしても水平線上のサンライズ&サンセットなのですけど。
サンセットは丘の方向に見えるようにしました。これで丘の上の家は眺望抜群になる予定!

なお、カメラの角度はテンキーの「8」「2」で上下できます。
これがチュートリアルに書いてなくて、キーボード順番に押して探しました…。

次が地形のペイント。
とりあえず、砂浜と崖部分を塗りました。
島マップなので、立ち入り禁止区域を指定する必要はないようです。

次はいよいよ道路です。
SimCityの習慣で、つい「渋滞が起きないスムーズな交通」を考えてしまうのですが(笑)、シムズではその心配はないので景観重視でいきたいと思います。
普通のアスファルトの道路にするか、ヨーロッパ風の石畳の道路にするかを悩んでいます。うーん、どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿