1/11/2011

移転作業中です

ライブドアブログに延々とWordPressのネタを書くのも妙なのですけど…。

いろいろ試してみた結果、WordPressを利用することに決定しました!
テンプレートのカスタマイズが8割がた完了したところで、いったん初期化して(WPって、消したデータのIDが欠番になるので。いろいろいじったので何か落ち着かなくってデータベースをいったん消しました)、データの移行作業をしつつテンプレートの細かいカスタマイズをしていったのですが…。

データ移行が面倒なのは仕方ないとして、テンプレのカスタマイズの根本で失敗しました。デフォルトのTwenty Tenを改造すれば良かった…。レイアウトをいろいろと変更できる高機能テンプレートは、そのいろいろなレイアウトに必要なコードがズラズラと書いてあるので、無駄に長いんですよね。当然その分、処理に時間もかかるだろうし。レイアウトや使う機能ごとに別ファイルにしてあれば良かったのになぁ。
もっとも、そのへんが理解できるようになったのは、不要なコードをできるだけ削除する為に頑張ってコード解読した分、知識がついたからなわけで。PHP初心者なんです。
次にカスタマイズする機会があったときはデフォルトテーマを元にしたいと思います。
…まあ、たぶん今回作ったテンプレをベースに更に改造することになるでしょうけど。

で、移行作業中にもう1つ気付いた点が。
Sakura Simsのようにフォーマットの決まった記述の多いサイトを作る場合、カスタムフィールドにデータ入れていったほうが良くない??
最初に気付けよって話しなのですが、思っていた以上に編集画面にそのまま記入するのが面倒だったので。改行すると自動的にBRタグが入ってしまうから、改行ナシでコードを書き連ねないといけないし。
というわけで、二度手間になってしまいますが、改めてカスタムフィールドの設定を考えて、そっちに入力するようにするつもりです。あー、テンプレートも書かないと。

まだまだ移転作業は続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿