7/13/2011

Livedoor BlogからBloggerへ移転しました

本日7月13日、このブログはBloggerへと移転しました。
大変でした、移転作業。何しろLivedoor Blog無料版には、エクスポート機能が無いのです…!


つまりは、それが移転を決意する最大の理由でした。今もう既にエントリーが100超えてて移転は一苦労なんですけど、遅くなれば遅くなるほどもっと苦労が増す…!
Picasaの機能強化も気に入ったので、どうせ新規でGoogleアカウントを取るんならブログのほうも一緒に、ということで。

参考にさせていただいたのはこちらの記事です。
この方法だとMT形式のファイルが出来上がるので、更にBloggerでインポートできるxmlファイルにコンバートします。こちらのサイトにツールがあります。

残念ながら、ここまで頑張っても完璧にはいかず、日付けを読み込んでくれませんでした。全てインポートした日の日付けになっていたので、その後手作業で修正しました…。気が遠くなるような作業でした…。
Bloggerにはコメントの修正機能がないので、今までにいただいたコメントは全て日付けが変わってしまっています。力及ばず申し訳ありません。
他にも、コメント数などちょこちょこおかしいところはあるのですが、元来大雑把な性格なので、このくらいで妥協しようと思います。

それよりも。このブログをパッと見た多くの方が思われたんじゃないかと思うんです、「派手!」って…。ハイ、本人もそう思います。


前のバージョンの背景画像はもっとド派手だったので、これでも修正しておとなしくしたんです、実は。
解像度の高いモニターでも不自然にならないように柄を散らしたので、小さめのモニターで見ると派手さが増します。
しかも100KBオーバー。自分としては100Kは超えちゃいけないラインだったんですけど…。頑張って小さくしたのですが、これ以上圧縮率上げると画像が荒れてしまうので、ギリギリオーバーのまま妥協。
うーん、画像の多いブログなんだから、バランスを考えて背景はおとなしくするべきなのになぁ…。
でもせっかく作った画像なので(Sakura Sims本サイトの使いまわしではありますが…)、ボツにするのはしびないのでしばらくはこのままでいこうと思います。

そのうち模様替えするときは、もっと抑えた画像にします…。

LivedoorのカテゴリーはBloggerのラベルに ちゃんとコンバートできたのですが、あっちはカテゴリーとタグの2段階だったので、タグのデータは持ってこられませんでした。
ということで、ラベル付け作業もおいおいやらないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿